ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

八重洲三毛作デー

2011年6月10日(金) 曇のち雨

 東京駅近くでの鉄鋼ビルで午後1時から3時半の予定で仕事。いつもお世話になっている某大手自動車会社の貿易部門。さすがに優秀な社員が多いので緊張感もあり、気合いを入れて臨む。家内にいわせれば、出張をいいことにその前後に予定を入れて本末転倒じゃないか、という厳しい指摘もあるのだが、それは当を得ていない。あくまで、仕事優先でそのついでにいろんな旧友との再会、その土地の名所探訪を入れているだけで、決して主客転倒はしていないつもりである。

 それでもやはり、お楽しみは出張を渡りに舟とした懐かしい仲間との再会であることは間違いない。11時半に東京駅に着いて昼食をするのだが、昔のチャット仲間の一人が八重洲南のインド料理店で働いているということを聞いていたので、その南インドレストランで昼食をさせてもらう。

 2,3年前に神戸に来たときにアテンドさせてもらったことがあるが、心優しい女性で一緒にいると心が和む。南インド料理の解説をしてもらいながら、Kotoちゃんと一緒にいただくカレー系のお料理は最高である。

 お店の名前はDakshin。南という意味だそうで、日本では少ない南インド料理のお店とのこと。
e0083517_2372886.jpg


インド料理といえば、カレーとナンが定番だが、それは北インドの料理らしい。南ではご飯に混ぜ合わせていただくのが主流で、それは手で混ぜ合わせるという。ナンの代わりにドーサというクレープのようなパンが付く。
e0083517_2334752.jpg


 こちらの社長はインド人女性。通訳として大手自動車会社で働いていたところ、一念発起してインド料理店を立ち上げたとのこと。八重洲ブックセンターの南側の通りを少し東に行った地下にある。流行っているお店だ。
e0083517_2411216.jpg


 仕事の方は無事にやり終え、6時半の小学校同窓会関東分会までには3時間ほどゆとりがあるので、5時半から仕事というKotoちゃんに案内してもらい、外観工事が完成したというスカイツリーの確認に行く。立派に出来上がっているが、東京タワーに比べると情緒に欠けるのは否めない。下から見るより、少し離れたところから夜のイルミネーションを見るのが適しているようだ。
e0083517_242615.jpg


 仕事の時間が来たKotoちゃんと別れ、八重洲の北方面に向かう。この前の同窓会では会えなかった東京在住の旧友二人を呼びだし、合計6人でのミニ同窓会。八重洲で会社を経営しているNa君のビルの地階のお店が会場である。
e0083517_2354986.jpg


 築地市場の系列とあってお魚が旨い。
e0083517_2394938.jpg


 かくして、新幹線終電までを懐かしい話と旨い酒、料理で過ごす。八重洲万歳!の一日であった。
e0083517_2363786.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-06-10 23:59 | 友人・交遊 | Comments(10)
Commented by ue at 2011-06-11 09:55 x
出張絡みのお遊びは、僕も昔に経験した宮仕え人の息抜きですね。
しかし2時間のお仕事で、新幹線の終電までこれだけの番外仕事をこなされたのでは、奥さまのご意見ももっともかも(笑)。
Commented by ミッチ at 2011-06-11 12:25 x
ueさん、まあ出張旅費を有効活用して、よく働き、よく遊べ
の精神で体力気力勝負で今後も頑張りたいと思います。
Commented by SHIN at 2011-06-11 19:00 x
Dakshinをダスキンと読んで「ああ、そういう意味だったのか!」と納得してました(^^;

北インドと南インド料理の話、面白かったです。

ミッチさんは交友範囲が広くていいですねえ。
Commented by ミッチ at 2011-06-11 23:52 x
DuskinとDakshin、確かに紛らわしいですね。(爆)

Commented by PICO at 2011-06-12 10:59 x
少し働き、良く遊ぶミッチさんの体力、気力に脱帽です。
そのガッツ 少し分けてください。
Commented by ミッチ at 2011-06-12 12:56 x
何をおっしゃるpicoさん、最近の貴女を見ていると凄いガッツ
ですよ。お互い元気なアラカン目指して楽しく頑張りましょう。
Commented by ひーやん at 2011-06-13 09:05 x
1日にして国際色ゆたかな食事ですね。
たしかインドの北から中東にかけては
ナンよりチャパティですね。
これに野菜をまいて食べると旨いんですが
生野菜で腹壊します・・
Commented by ミッチ at 2011-06-13 19:44 x
そうか、ひーやんさんはやはりインドさすらい派でしたか。Kotoちゃん
とも言っていたのだけど、インドは嵌る人ともう二度と行きたくない人
に峻別されるらしいですね。僕は残念ながらまだ行ったことがあり
ません。
Commented by ue at 2011-06-14 09:41 x
オーナーさんの、インド人の表情が良い感じですね。
僕も、インドに行ってみたいです。
Commented by ミッチ at 2011-06-15 10:06 x
ueさんはその気にさえなればいつでも行けますよね。第一、
言葉がバッチリでしょ。絶対に行っておかないとあきませんね。