ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

三カ月ぶりに娘の帰宅

2011年6月11日(土) 雨のち曇

 東日本大震災発生からちょうど3ヶ月。娘の浜松転勤の日だった。三ヶ月目に初めての娘の帰宅。日帰りということなので、義母にも来てもらって久々四人で昼食をともにする。わずか三ヶ月だが、家で一緒に食べると懐かしさがこみ上げてくる。

 まあ、いろいろ思うところがあるようで、この先、仕事、結婚、居住地といった方程式を悩みながら解こうとしている様子はわかる。まあ、こればかりは子供じゃないので自分で結論を出してもらうほかないが、人生の先建ちとしての助言はそれなりに与えたつもりである。「それも一理ある。」というコメントをしていたのは、少しは言葉が届いたのかな、と思う。

 雨上がりに花が鮮やかである。出窓のゼラニュームも真紅の花が咲き誇っている。
e0083517_0463376.jpg


 去年末にわざわざ通販で購入したフジバカマも花を付けだした。これで、狙いのアサギマダラが飛翔してくれたらいうことないのであるが。この夏の大いなる期待である。
e0083517_0465211.jpg


 よそのお宅の玄関先だがスカシユリが美しく、思わず撮る。
e0083517_0472564.jpg


 梅雨の最中、紫陽花もたけなわ。自分の背よりも高い紫陽花は珍しい。
e0083517_0474516.jpg


 遠目に見ると大きな花だが、至近距離に近寄ると一つ一つの花は小さい。「あ、小さい」が、語源だという説もあるがこれは眉唾であろう。
e0083517_047584.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-06-11 23:59 | 家族・交遊 | Comments(12)
Commented by SHIN at 2011-06-12 09:29 x
そう言えば、今週から来週にかけて、池田城跡公園の「テッポウユリ」が満開を迎えると思います。

このあたりでは、数千本も植えてあるユリ畑はほかには思いあたりません。

わたしは来週の土曜日か日曜に行く予定です。
Commented by PICO at 2011-06-12 11:03 x
お花綺麗です。紫陽花も撮る角度を変えるとおもしろいですね。
子供の人生、親はただ祈るのみ。私はそうでした。
Commented by ミッチ at 2011-06-12 12:54 x
SHINちゃん、季節は移ろいゆき、紫陽花から百合の季節ですね。
池田のテッポウユリ覚えておきます。篠山にも大きな百合園が
ありました。その前に紫陽花ももう少し撮りたいと思っています。
Commented by ミッチ at 2011-06-12 12:59 x
ありがとうございます、picoさん。子供の人生、ただ祈るのみ
ですか。わかりますね。今朝、尾道舞台の映画シリーズで小津
安二郎の「東京物語」を義母と一緒に観ましたが、そのような
感じを強くした次第です。いい映画でした。
Commented by はるる at 2011-06-12 15:11 x
知りませんでした。
「あ、ぢいさい・・・」が語源とは。
ミッチさんの同音異義語知識はすごいですね!
Commented by ミッチ at 2011-06-12 22:32 x
はるるさん、これ結構スタンダードなネタです。でも、実際に
使うときはもう少し可愛く語る必要があります。

ちっちゃい女の子が、お庭で紫陽花の花を見つけて
ママにいいました。
「ねー、ママ、大きな青いお花が咲いてるよ!」
「そうねぇ、綺麗なお花ね。近くに行ってよーく見てごらん。」
「うん、わかったぁ。。。あー、小さいお花!」
Commented by はるる at 2011-06-12 23:45 x
「そうじゃろ・・・それをアジサイっていうんじゃ」

「あなただれ?」

「あ~じいさん。。。」
Commented by SHIN at 2011-06-13 06:03 x
「ふふふ。。。」後ろで美少女がさらに笑いました。

「お譲ちゃんが正しいのよ。」
「アジサイの淵の方の花びらに見える部分は実はガク。中の方におしべがちゃんと見えるでしょ。なので、全体が一つの大きな花なの。」

「じーちゃんとママの面目を潰すあなただれ?」

「アジサイの精。。。」
Commented by SHIN at 2011-06-13 06:07 x
「ふふふ。。。」今度はママが笑いました。

「アジサイにおしべがあるって言うことは、あなたは女の子じゃないわね!?ニューハーフ!!」

「う。。。するどい。。。」

「これは佐藤カヨ・アジサイなんですわ。。。」

と言い残して彼女(彼?)は消えた。
Commented by はるる at 2011-06-13 10:19 x
「ママぁ・・・ガク っときちゃったね、 あの人には。」

「ホント、 紫陽花のせい じゃないからね。」

「さとうかよ、ってなあに?」

「さあ・・ そんなこと知るかよ」
Commented by ミッチ at 2011-06-13 19:42 x
紫陽花ストーリーではるるさんとSHINちゃんでフィーバー(?)or
バトル(?)のような状況で管理人はよく着いていけてません。(笑)
Commented by SHIN at 2011-06-13 23:28 x
「でも、ママあ、どうしてあの人を見破ることができたの?」

「簡単よお~、わたしもそうなんだもん!」

「え~、ママはパパ!?」

「そして、あなたは息子!!」

その後、女の子は自分の部屋から出て来ませんでした。。。