ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

病院見学

2011年6月12日(日) 曇のち雨

 娘は昨夜浜松に戻り、義母と三人になると急に静かな感じとなる。午後にある病院の見学を予定していたので、折から借りてきていた尾道映画シリーズの一つ、昭和28年制作の「東京物語」を朝から腰を据えて観る。いってみれば老人の物語で、歳を取るに連れ変わりゆく親子関係への切なさがテーマで、義母には申し訳なかったような来もする。

 50年以上前の尾道の町の景観は、今とはすっかり違うが、尾道水道を行き交う船の様子やお寺の風景は全く今も昔も同じ。舞台の町とテーマの両面から、自分としては楽しめた映画となった。
by yellowtail5a01 | 2011-06-12 23:59 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2011-06-13 23:31 x
最新の尾道は、こちらのURLを参照ください。
Commented by ミッチ at 2011-06-14 05:38 x
なるほど、なかなかいいセンスのプロモーションビデオですね。
また行きたくなります。