ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

カリシナム種発見!

2011年6月13日(月) 曇

 朝からお天気は優れないが、今月はゴミ当番に当たっているので、バイク通勤を余儀なくされる。朝から降っていた雨も8時前には上がり、帰りは降られることを覚悟で「ろくべえ」号にて出発するが、幸い降られることはなかった。

 おかげで昼休みも近所の散策ができ、尼宝線とJRの交差点の北西角にある小さな公園で、最近見かけることが少ないヒペリカム・カリシナムを発見する。おしべの繊細さには独特の風情がある。
 
カリシナム種発見!_e0083517_544040.jpg


 ローソン横の紫陽花もすっかり色づき、存在感を誇示している。しかし、やはり紫陽花はブルー系の清楚な色合いがこの季節に似合うと思われる。
カリシナム種発見!_e0083517_5454177.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-06-13 23:59 | 自然・季節 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2011-06-14 06:11 x
ヒペリカム・カリシナム、とうとうやりましたね!!(^^)
Commented by ミッチ at 2011-06-15 10:05 x
はい、SHINちゃん、確かにヒデコートと比べて草丈も低く、
花も株も繊細な感じがありますね。遠目に見たら区別でき
ませんが。
Commented by SHIN at 2011-06-15 22:05 x
そうですね。

でも6/6の写真なら、すぐに判定できましたよ。
10m寄れば分かりますね。
Commented by ミッチ at 2011-06-16 08:53 x
さすが、SHINちゃんは金糸梅博士ですね。私も5メートル
からなら判定できるようになりました。(笑)

by Mitch