ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

同窓会事後作業に追われる

2011年6月15日(水) 曇

 今週は月曜出社後、金曜の夜の裾野市出張まで格別の予定がないので、同窓会後の連絡準備に追われる。出席者には記念写真プリントとその他のスナップ写真をCD化して送ろうと世話役の間で決まったのだが、写真の整理が一筋縄ではいかない。

 6人分撮影データをいったん奈良のS君が取りまとめ、リサイズしたデータを預かりCD化するのだが、ファイル名もバラバラ、撮影時刻データもファイル並び替えには使えず、このままでは訳が分からないので、火曜の午後にO君と二人で大まかな選別と分別を行う。後は、このデータの撮影時刻を頼りにファイル名に識別コードを付加。なんだかんだで一日仕事となる。

 プリントの方は近所の北村カメラに依頼したが、2L判で110円は馬鹿にならない。CDへの書き込み、レーベルの印刷、同封物のコピー準備、封筒宛名、詰め込み、・・・、まだしばらくかかりそうである。
by yellowtail5a01 | 2011-06-15 23:59 | 友人・交遊 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2011-06-17 05:39 x
WEBのアルバムサイトを利用すればCDもプリントも不要なんですが。。。だめ?
Commented by ミッチ at 2011-06-17 14:02 x
Good point! 私のアイデアではそれで行こうと思っていたの
ですが、世話役会での検討で、PCを使っていない人でもテレビ
で、再生できるCD-Rがよかろうということになりました。まあ、
それも一理あり、と納得しましたが作業が大変です。コストも
時間もかかりそうです。
Commented by SHIN at 2011-06-18 09:13 x
WEB配布を基本とし、PCを使っていない人のみ世話役会に連絡すればCD-R配布、ということにすればかなり労力は減るはずです。

PC+インターネットを使わない人は情報に関心のないひとが多いので、せっかくCD-Rを送っても見ない人が多いと思います。
Commented by ue at 2011-06-19 07:40 x
みっちさん、事後の処理もご苦労さまです。
集合写真と、それぞれの訪問地の様子が分る写真を厳選プリントされて郵送されてはいかがでしょう?
もらった人が、家族や仲間と一緒に見られるのがポイントと思いました(経験談)
今後は、アバウトでいいとおもいます。
僕も、同窓会の写真担当をしていますが、後のことを考えて撮るようにしています(^-^v)
Commented by ミッチ at 2011-06-19 12:53 x
SHINちゃん、ueさん、アドバイスありがとうございます。
今回の計画は、みんなで話し合って決めたことなので方針は
ブレないように最後まで頑張ります。それと地元組の世話役
の皆さんがよく手分けして、それぞれの強みを活かして動いて
くれるので、さほど苦になりません。

今日(日曜)午後に、最後の封筒詰め・発送作業となりますが
マドンナの一人も応援に来てくれるので、四人の作業となり、
ワクワクです。(笑)

by Mitch