ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

これ何かな? わからないこともある Que sais je? だっけ

2011年6月21日(火) 曇のち晴

 久しぶりにおひさまの顔を仰ぐことができる。梅雨の晴れ間がせめてあと3日続き、日曜日も晴れることを祈る。明日からアウトドア活動が続くので、なんとかもって欲しいものである。

 濡れた傘を乾かしたりしていると、コンビニの525円傘の持ち手に変な穴があるのを発見。これが何のためにあるのか気になって仕方がない。紐を通して手首にでも巻き付けとくのだろうか。わからないことがあるものだ。ご存じの方がいらっしゃればご教授いただきたいところである。

e0083517_050106.jpg

by yellowtail5a01 | 2011-06-21 23:59 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by SHIN at 2011-06-22 05:59 x
盗難防止のためのワイヤーを通す穴だと思います。

ワイヤーのロックも同時に売れるので、コンビニとしては525円以上の儲けが期待できます。
Commented by ue at 2011-06-22 06:56 x
自分用の印を付ければいいと思います(笑)。
Commented by ひーやん at 2011-06-22 13:32 x
その穴で特許出願されてますよ
Commented by ミッチ at 2011-06-22 21:36 x
なるほど、SHINちゃん説によると性悪説、ueさん説によると
どちらかというと性善説かな。いずれにしてもお二人の発想力
に敬服します。自分はどちらも思いつかなかった。せいぜい
強風の時に吹き飛ばされないように手首に紐を巻き付けるか
乾燥させるときに数珠繋ぎにでもするのだろうかしか思い浮か
ばなかったです。

ひーやんさんの言う特許出願の出願番号かキーワードわかります?
ぜひ正しい目的を調べておきたいです。
Commented by ひーやん at 2011-06-23 09:38 x
特開2004-321643 です。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tokujitu.htm
からどうぞ・・・
Commented by ミッチ at 2011-06-23 22:47 x
ひーやんさん、さすが理科系社長。さっそくに特許情報をありがとうございました。それによると、発明者の目的とするところは、次のようなものでした。少し違うのは、この特許出願では穴の位置が取っ手の先端ではなく、センターの部分にあることでしたが、趣旨は同じだと思われます。

発明者の意図するところはこの穴にストラップを通すことにより、小さな突起物にでも引っかけることができる、他人の同型傘との識別がしやすくなる、蛍光ストラップを付けることにより夜間の被視認性が良くなると言うもの。

もっともこの発明者は審査請求をしなかったので、見なし取り下げとなり、権利は存在していません。

一番正解に近かったのは、ueさんのお答えだったようです。私も何か目立つストラップでも付けておこうかな。そうすれば探すときに間違わずに済みますね。