ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

あらためて森林植物園へ

2011年6月28日(火) 晴

 本当にまだ梅雨?と疑いたくなるような快晴の夏日。二週間前に行って空振りとなった神戸森林植物園のアジサイ祭に再挑戦。人出は同じ火曜なのに10倍くらい多い。静けさを求めるなら二週間前の方がいい。それと各種ウツギが花盛りだったが、そちらはもう完全に終わっていた。

 アジサイは見頃だが、あまりのお天気に少し元気がない。やはり雨に打たれている方がアジサイは似合うのか。愛用のCX3がお釈迦になったので、2代前ちょうど2年前くらいまで使っていた古いLumixを腰にぶら下げて行く。慣れない操作だが、やっているうちに指が自然に思い出してくれるようである。

 ブルー系のヒメアジサイが多いが、その中にピンク系があるとバランスがいい。
あらためて森林植物園へ_e0083517_5561648.jpg


 ガクアジサイもピンクだと少し雰囲気が異なる。
あらためて森林植物園へ_e0083517_5563997.jpg


 長谷池北のヒメアジサイ植え込み。カンカン照りだと確かに少し元気がない。雨が必要だ。
あらためて森林植物園へ_e0083517_557617.jpg


 池の周りは木陰も多く、涼しい風が吹き抜ける。お年寄りが多い。
あらためて森林植物園へ_e0083517_5572139.jpg


 久しぶりに南西方向に散歩する。森の精が漂っているようで、散歩したくなる。
あらためて森林植物園へ_e0083517_5574418.jpg


木漏れ日もじっくり狙えば面白いモチーフになりそう。
あらためて森林植物園へ_e0083517_558523.jpg


 森林浴の香りまでフォトで再現できれば最高なのだが、それは難しそう。
あらためて森林植物園へ_e0083517_5582352.jpg


 苗床園もこの時期解放されていて、いろんな種類のアジサイを楽しむことができる。
あらためて森林植物園へ_e0083517_5594532.jpg


 二週間前にクロヒメと思って撮ったのは間違いで、あれはシチダンカという種類。これが本物のクロヒメであると手入れのお姉さんが教えてくれた。
あらためて森林植物園へ_e0083517_601545.jpg


 背の高いガクアジサイをしたから撮ると逆光で柔らかいイメージとなる。
あらためて森林植物園へ_e0083517_604227.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-06-28 23:59 | 自然・季節 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2011-06-29 23:04 x
手入れのお姉さん。。。60歳くらいの?(^^)
Commented by ミッチ at 2011-06-29 23:06 x
SHINちゃん、それは違います。50歳前後の美形のお姉さん
でした。(笑)
年よりもパーソナリティが大切だと思います。
Commented by SHIN at 2011-06-30 00:10 x
そうですね!!

50歳前後の品のいいお姉さんはわたしも好きです。

by Mitch