ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

外は大雨だが、業務はスムーズに進む

2011年7月19日(火) 雨

 ニュースは、なでしこジャパンの興奮と台風6号の警戒で埋め尽くされる。充実の三連休明けは、傘をさしての電車通勤。気温はマシなのだろうが、南からの風で蒸し暑い感じがする。

 経産省への報告書作成が今週の課題。営業部門に依頼していて直間輸出の集計が出てこないことには作成できない。手間のかかる国内営業所の集計は今週木曜までにと頼んでいたのだが、PCを立ち上げるとすでに集計表がメール添付されている。おかげで前倒しで作業が捗り、夕方には代表者印をもらって発送完了。木曜日は別予定が入りつつあったので、出勤はパスすることにする。

 それにしても、この台風では明日水曜日は予定しているスポニチでのゴルフも当然キャンセル。暴風の中、家でじっとしていることになるのだろうか。帰り道の空を仰ぐとその予兆を感じさせる暗くて重そうな雲が空を覆っている。
e0083517_9455990.jpg


 そうそう、忘れないうちにメモっておこうと思うが、昼休みのコンビニ立ち読みで伊集院静が、いいことを書いていた。「ゴルフは上手すぎても、下手すぎてもよくない。仲間と楽しく遊ぶにはほどほどがいい。なぜなら、ゴルフはもともと80%が失敗のスポーツだから。」 正確には再現できていないが、ポイントを突いていると思った。もちろん、これはゴルフに限ったことではないが。それにしてももう少し上手になりたいとは思う。
by yellowtail5a01 | 2011-07-19 23:59 | 自然・季節 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2011-07-20 14:49 x
写真撮影も、本気過ぎても仲間から浮いてしまうし、ふざけ過ぎても浮いてしまう。。。さりげなく撮っても上手なのがいいんでしょうね。
Commented by ミッチ at 2011-07-20 19:20 x
SHINちゃん、「芸術は爆発だぁ」という言葉もあるので、
写真は浮いちゃってもいいんじゃないかな。ジャズ演奏も
遠慮は無用。でも、仲間内で行くカラオケで浮いてしまう
人はちょっと苦手だなぁ。
Commented by ue at 2011-07-22 18:43 x
最近読んだ、「大人の流儀」という、伊集院 静氏の本にも書いてありました。
→遊び心を忘れないように楽しむべきだけれど、いい加減にしない。
→人に迷惑をかけない。
→ベストを尽くす。
そんな同伴者とプレーをすると気持ちが良い。
・・・と言っていました。
写真でも、スポーツでも共通するものがありますね。
Commented by ミッチ at 2011-07-22 22:13 x
ueさん、「大人の流儀」読まれたのですか。その3点だけでも
ポイントを突いていますね。気持ちよく思われる同伴者を目指し
たいと思います。