ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ゲリラ豪雨到来か

2011年8月5日(金) 曇ときどき豪雨

 昨日と入れ替わってなくてよかった。昼真っから遠雷が聞こえたかと思うと、いきなりの土砂降り。これがゲリラ豪雨という奴か。こんなのが24時間も続いたらこの辺りも水浸しになるかも知れない。幸い、雨は断続的で豪雨の時間帯は限られていた。

e0083517_282554.jpg
 外に出るのも億劫だったが、午後に少し晴れ間がきたので、COOPへの買い物がてら庭に出る。これまでゴーヤの雌花の開花を確認できていなかったのだが、ようやくそれをキャッチすることに成功。雨の合間にシジミチョウがやってきてちゃんと受精できたのかどうか。ここ数日でその結果は判明しそうである。
by yellowtail5a01 | 2011-08-05 23:59 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by Dr.K at 2011-08-06 08:36 x
ミッチ!
すごい雨でしたネ
逆瀬川は一気に大増水です。
こちらは夜にも降りましたヨ
Commented by ミッチ at 2011-08-06 10:51 x
Dr.Kのところは川の前でしたね。
よく観察できていいね。こちらも夜も
降りましたが、昼ほどではなかった
ので、やれやれです。
Commented by ue at 2011-08-06 19:00 x
ゴーヤブームも定着しましたね。沖縄県民の代表野菜が、都会の夏の風物詩のようです。
こんな、可憐な花をつけるとは始めて見ました。
Commented by SHIN at 2011-08-06 23:14 x
ゴーヤの花と葉っぱの写真はこちらをご覧ください。
(URL参照)
Commented by ミッチ at 2011-08-07 01:03 x
はい、ueさん、身の回りで沖縄を感じられる数少ない対象です。
立派なゴーヤを収穫できるのを夢見ています。
Commented by ミッチ at 2011-08-07 01:06 x
SHINちゃん、天上の農園のゴーヤはだいぶん育っている
のでしょうね。先日平原綾香ちゃんライブに行くときに11階
まではかすめましたが、そこから先の階段を登りきる気力は
暑さに負けてしまいました。