ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

立秋の翌日は真夏日

2011年8月9日(火) 晴

 七月も暑い日があったが、どうやら関西では本夏最高記録を出したところが多いとのこと。京都の南丹市で38度を超え、日本で一番気温が高かったとか。結構北の方で標高も高いのにどうしてかと思われる。

 阪神間も暑く、昼間は外を歩くのも躊躇される。夕方になって、懸案の用事を片づける。一つは、七月末に全快祝いをした同窓生の一人から借用していた卒業記念誌の返却。本当は金曜日に行く予定だったが、ゲリラ豪雨のために足止めを喰らった。

 結果的には、今日行ったのが正解だったようだ。自転車で出向き、まさにインターホンを押そうかとした時に、遠くから君づけで名前を呼ばれる。白いブラウスに薄い青系のスカートにつばのの大きい帽子を被ったSさんが駆けてくる。座骨骨折はすっかり全快したみたいである。

 なんでも古い知り合いから岡山の桃が届いたので、お裾分けにご近所に届けるところだったとのこと。途中で引き返してくれたみたいで無事再会できる。ちょっとタイミングがずれていたら封筒をポストに投げ込んで帰るところであった。

 「ちょっと待ってね。」と慌てて家に入ったと思うと、紙袋に桃を入れて戻ってきた。お裾分けだ。ラッキー!さぞかし甘くて少し酸っぱい桃だろうと思う。先日、プレゼントしたヒマラヤユキノシタの植場所について悩んでいたようなので、庭を拝見してベストポジションを助言する。三年位すれば株も増えて満足いただけそうな気がする。
e0083517_3404495.jpg


ニテコ池には、カワウが休息中。
e0083517_2383950.jpg


夙川にはシラサギが小魚狙い。
e0083517_2413253.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-08-09 23:59 | 自然・季節 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2011-08-10 05:36 x
おいしそう!!

わたしんちも岡山で白桃農家やってた時代がありました。
Commented by yellowtail5a01 at 2011-08-10 06:54
SHINちゃん、そのようですね。今でも岡山が桃の生産
日本一かと思っていましたが、そうでもないのですね。
でも、QualityではNo.1だと思います。
Commented by Helen at 2011-08-10 16:15 x
昔のマドンナに会えましたか!  さぞかしや桃はおいしいことでしょう。それにしてもカワウに白鷺に素敵に撮れていますね。涼しくなったら バード ウオッチングもしてみたい! 
Commented by ミッチ at 2011-08-10 20:54 x
Helenさん、はい、会えました。とてもいい感じで。だから
といってなにがどうのこうのというわけではありませんが、
本当に素直に幸せな気分になれます。こういう感情というか
感傷というのは、過去にあまり体験した記憶がありません。

バードウォッチングは冬になりそうです。木々の葉っぱが
すっかり落ちて、鳥たちも餌を求めて近場に来る頃でしょう。
水鳥はいつでもいますが・・・