ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

老老介護が迫ってくる

2011年8月16日(火)晴

 かなり暑い。久しぶりに義母を招き、ゆったりと過ごす。老人がいるとエアコンをつけることに正当な理由があるようで、朝から遠慮なく冷房する。もっとも、28度設定でも冷えすぎるとのことで、29度設定とする。じっとしていると問題ないが、少し動くと汗ばむ。この28度か29度というのが微妙な境界線のようである。

 義母が将来お世話になるかもしれない施設の面接に家内が付き添う予定だったが、腰痛で動けないとのことで、運転手兼付き添いということで面接に臨む。小一時間の面談は無事終わり、義母もまずまず納得したようである。できれば、お世話になるようなことがないに越したことはないが、いざというときには已むを得ない。

 その足で自宅まで送り届ける。お盆の道路は乗用車こそ多いが、トラックはほとんどいなくて走りやすい。グリーンカーテンのゴーヤの水やりが欠かせないが、よく育っている。いつが食べ頃なのかの判断が難しい。
e0083517_04451.jpg


 収穫しそこなうと橙色に色づいてしまい、とても食用にはなりそうもない。
e0083517_0443241.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-08-16 23:59 | 家族・交遊 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2011-08-19 13:39 x
ゴーヤ料理のお写真、期待しております!!(^^)

わたしもこの夏休み、料理写真のアップ枚数がおおいです。。。
Commented by pico at 2011-08-20 22:10 x
うちのゴーヤも一つは黄色くなって食べられませんでした。
切ると、種が真っ赤になっていました。
お写真を拝見する限り、もう食べごろだと思いますが。
Commented by ミッチ at 2011-08-21 02:09 x
SHINちゃん、ゴーヤ料理はチャンプルーしか経験ありません。
いいのがあれば教えて下さい。
Commented by ミッチ at 2011-08-21 02:10 x
COOPで売っているのは25cmくらいのがあるのに、うちのは
まだ20cmにもなっていません。肥料不足なのかな。