ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

看病二日目

2011年8月18日(木) 曇のち雨

 夏季休暇後の初出勤。昨日から休み明けだが、一日ずれての出勤となる。ちょうど家と会社の道中に病院があるので、バイクなら楽勝である。しかし、今日の天気予報は夕方から雨。大事をとってクルマ通勤とする。路駐にするとたまに取締があるとのことで、許可を得て来客駐車場にとめさせてもらう。

 夕方、会社を出たときはまだ降っていなかったが程なく土砂降り。バイクにしなくてよかった。一旦家に戻り、頼まれていた追加の用品を揃えて病院に向かう。MRIの結果が出ているとのことで、主治医のドクターから説明を受ける。なるほど椎間板が後ろに飛び出し、神経を圧迫しているのが如実に見える。百聞は一見に如かず。医学の進歩に改めて驚かされる。

看病二日目_e0083517_3281769.jpg 一人なので外食でもいいのだが、何故かがんばりたくなる。先日のCOOPの雑誌でみた「夏の朝のお粥の楽しみ」を夕食で実践してみることにする。


 まずまずの出来映えであった。鮎を三枚におろし、頭と骨は出汁に、身は塩焼きにしてお粥に乗せる。梅干しと大葉の刻みをあしらって完成。副菜は厚揚げとトマトの醤油味、キュウリとミョウガの塩もみ、そして焼きナス。小松菜と薄揚げの煮浸しはプラスアルファ。
看病二日目_e0083517_3292953.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-08-18 23:59 | 料理・グルメ | Comments(12)
Commented by ひーやん at 2011-08-21 06:45 x
昔、嫁が実家に帰省する前に、あそこであれ食べて・・・飲んで・・・
と模索したことがありますが、実際は自炊の生活になったことを
思い出しますね。
奥様の椎間板ヘルニアは内視鏡手術されてみては??
Commented by ue at 2011-08-21 08:48 x
いやいや・・・^-^!おばんざい料理、美味しそうです。おひとりで寂しいでしょう?僕がご一緒しましょうか(笑)
Commented by pico at 2011-08-21 10:41 x
お見事です。
ミッチさん 主夫合格です。
Commented by SHIN at 2011-08-21 17:05 x
おいしそう!!

寝苦しかった朝にも合いそう。

近年、「自炊」は違う意味で使われていますね。
今年も自炊と言う言葉を数回聞きましたが、全てIT用語の方です。
Commented by ミッチ at 2011-08-21 19:28 x
なるほど、ひーやんさん、男って結構そういうものなんですね。
ちょっと安心しました。

電話でT先生にも相談しましたが、痛み止めを飲んで安静にしてる
より仕方ないやろうとのことでした。主治医も手術はいらないと
いう意見なので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。
Commented by ミッチ at 2011-08-21 19:30 x
ueさん、ありがとうございます。一人でも今のところ大丈夫そうです。
これが何週間、何か月、何年も続くとどうなのかわかりませんが、今は
自分の居場所が家の中にふんだんにあって実に快適です。(笑)
Commented by ミッチ at 2011-08-21 19:33 x
picoさん、合格通知ありがとうございます。僕の身近な女性陣の中では
もっともカリスマ主婦に近いと思っているpicoさんから合格点を戴き
感動です。でも、一週間もしたら飽きて外食続きになりそうな気も
します。今はこの変化のすべてが新鮮です。
Commented by ミッチ at 2011-08-21 19:40 x
SHINちゃん、自炊のIT用語的意味がわかりませぬ。
Commented by SHIN at 2011-08-22 21:47 x
あれ、変ですね。
Yahoo!で「自炊」と検索しても、1番目と2番目にIT用語が出てきます。
もう一度検索してみてください。
Commented by ミッチ at 2011-08-23 01:13 x
SHINちゃん、確かにYahooでググってみるとIT用語が
先頭で出てきます。初耳でした。世の中の変化は早い。
Commented by SHIN at 2011-08-23 22:39 x
まあ、いまどき「ネット」と聞いて、「網」だとは思わないのと同じで、徐々に言葉は変化しています。
Commented by ミッチ at 2011-08-23 23:03 x
はは、確かに。ネットと聞けばまずインターネットを想像する人が
8割以上でしょうね。でも自炊と聞いてIT的正しい意味を言える人は
さて何パーセントいるでしょう。ここのコミュニティでは5%未満
じゃないでしょうか。

by Mitch