ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

夏休み終盤の雨の日曜日

2011年8月21日(日) 雨

 早朝からのマリン予定があったが、あいにくの雨。6時に電話があり今日は中止とのこと。どう考えても止みそうもない雨なので、順当な判断。寝直すと10時過ぎまで気づかず寝過ごす。たまには朝寝坊もいいだろう。

 来週からリハビリが始まるそうで、メール指示が飛んでくる。まだ自分で立ち上がることもできないのに、ほんまかいなと思うが、いわれた通りのシャツやパンツ、靴、靴下等を取り揃えて病院に向かう。

e0083517_255475.jpg

 こんな日曜日の昼下がりは阪急西宮ガーデンズに向かうクルマが多く、山手幹線は大混雑。いつもならスイスイと走れるところもノロノロ運転。退屈しのぎにCX5で遊ぶ。一つ発見。雨の日の運転写真は、フロントグラスの水滴に焦点が合ってしまうが、フォーカスモードを「スナップ」に設定すると、手前の水滴は適当にぼける。

 ちょっと時間はかかったがご所望の荷物を病院に届ける。ベッド上ではかなり動けるようで、その分退屈度も増しているようだ。幸いテレビがあるのがせめてもの救いなのだろうが、テレビカードが二日に一枚の割合で補充しなければならず、結構な出費である。

 目安として一時間は付き添うようにしていると、家で顔を付き合わせているときよりも会話の量は多いのかも知れない。来週からは公私とも忙しくなりそうなので、毎日いけるかどうかわからないが、可能な限りは継続しようと思う。

 その足で母の入っている施設にも顔を出す。このところこのコースが定着して顔出し回数が増えているのはいいことだろう。昨夕にも寄ったが、そのことは記憶にないのは致し方ない。周りにいる同テーブルのばあさん達も似たり寄ったりだが、そちらの方が覚えてくれている。

 少し納得の行っていないゆったりスイングを確認するために甲子園浜のアコーディアガーデンに寄る。ボール単価の高い日曜日なので、100球そこそこにするが、アイアンの大降りを諫め、ゆったりスイングを意識すると少し方向性・距離の改善を実感できる。水木連続のラウンドが楽しみになってきた。

e0083517_3131426.jpg

 夕方の豪雨の後だったので空いているかと思いきやほぼ満席状態であった。ここは広い分気持ちがいい。
e0083517_3133676.jpg

 雨にむせぶ阪神高速湾岸線。なんとなくノスタルジック。
 
by yellowtail5a01 | 2011-08-21 23:59 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by ue at 2011-08-22 07:44 x
みっちさん、ドライブスナップも楽しんでおられますね^-^
僕は、ファンクションボタンに「スナップ」を割り当てています。2.5mで焦点が固定されます。
(CX3は2.5mのみ。GRDは1m、1.5m、2m、∞から選択可。)
釈迦に説法ですが、小さなセンサーと暗いF値が被写界深を深くしますね。コンデジのデメリットを生かすのがリコーの賢い処ですね。
ピント合わせ不要ですから、サクサク撮れます。
スナップ優先なら、少々ピントが甘くても、撮りのがす事は無くなります。明るい屋外の風景撮影で、ピントを合わせるなんて、無駄と思えるようになります。
(ゴルフラウンドでは、是非使ってください。これは、ここだけの話ですが(笑))


奥さまも回復途上にあって、一安心ですね。病院通いも大変です。面会の時間も大事ですが、短くても、出来るだけ頻繁に顔をだしてあげてくださいね。
健康保険で賄えない、諸々の出費がかさむと思います。また、退院後のご自宅の受け入れ準備も有ろうかと思います。
老婆心ながら、どうぞ身辺を身軽にしておいてくださいね。
奥さまの、一日も早い回復をお祈りしています。
Commented by ミッチ at 2011-08-23 01:12 x
ueさん、なるほどCX5も多分2.5メートルの固定でしょう。
明るいところなら大丈夫でしょう。雨のドライブスナップの
場合は∞でもいいかも。特にワイドで使用の場合は。

お心遣い、色々ありがとうございます。かつて経験された
原風景があるのでしょうか。重みのある言葉と思います。