ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

少し追われ気味

2011年8月28日(日) 晴

 家内の容態の方は快方に向かっているようで、来週にはいよいよ退院。それはそれでありがたいのだが、原因が不明のままで、しかも医師からは再発の可能性も高いと言われている。帰宅すればおそらく以前の生活パターンに戻ることになり、また同じことの繰り返しだけは避けたい。生活習慣を抜本的に改善できればいいのだが、どこから手をつけていいのやら、医師に聞いてもリバビリトレーナーに聞いても明確な答えは戻ってこない。

 そんな中、今日はヨット日であったが、人数も足りているようなので、今日はパスさせてもらう。一つには退院にまつわる打ち合わせの予定がはっきりしないこと、もう一つは来週末に控えている二つの講義のテキスト調製の締め切りが明日。なんとか両方とも昼間にこなすことができた。時には欲張らずに、楽しみを捨てることも必要だ。

 一通り片づいて心おきなく夜の高校同窓会に顔を出す。従来は正月に芦屋でというのが定番だったが、ここ数年は5月に新大阪でというのが定着していた。今年の春は東日本大震災もあり、この八月に延期されたものと思う。

 いつもの顔ぶれで人数はそれほど多くないが、幹事のS君の采配で本格中華料理飲み放題でリーズナブルな会費設定。紹興酒を飲み過ぎたに違いない。後半は夢うつつの時間帯もあったようだが、帰りはシャキッとして駅からの自転車も危なげなく帰宅できた。それにしても生徒会長だったK君が映画「阪急電車」にエキストラ出演をしていたという話題で盛り上がる。読んでない人、観てない人には退屈な話題だったかも知れない。

新大阪駅6時少し前の雲。いいお天気だった。
少し追われ気味_e0083517_13283214.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-08-28 23:59 | 友人・交遊 | Comments(24)
Commented by SHIN at 2011-08-31 15:53 x
今週はぎっくり腰が再発しました。。。
明日から会社には行けそうです。
この病気、やっかいです。
Commented by ミッチ at 2011-08-31 23:38 x
SHINちゃん、それはそれは大変でしたね。自分はきつい腰痛の
経験がまだないので、あまり実感が湧かないですが、
今回家内の
痛がりようを目の当たりにすると、大変だなぁと思いました。
お大事に!
Commented by はるる at 2011-09-01 00:18 x
キーエンス!なつかしい。。
名古屋から名鉄で1時間って多治見あたりですか?
ケムトレイルって何ですか。空に何本もみえる時はそれですね。
Commented by ミッチ at 2011-09-01 00:51 x
へえー、はるるさんとキーエンスに接点があったとは意外です。

昨日の目的地は岐阜方面でした。可児市ってわかります?風光明媚な
ところではあります。

ケムトレイルというのは、都市伝説かもしれませんが、一部のアングロ
サクソン族(ブッシュ達)が仕掛けている陰謀で、飛行機からアルミや
他の金属粉末をまき散らして、爆発的に増える世界人口を抑制しようと
いう陰謀説です。真偽のほどはわかりませんが、9.11を演出した連中の
やることですから、油断はできません。
Commented by SHIN at 2011-09-01 05:49 x
ミッチさん

ありがとうございます!!

ケムトレイル、ブッシュならやりそうです。
Commented by ひーやん at 2011-09-01 12:48 x
ジェット気流中でばらまいても、地球中をグルグル回って
意味がないです。ヨウ化銀をばらまいて人工雨を降らした
時からの都市伝説ですね。
Commented by はるる at 2011-09-01 23:53 x
次男が4年間勤務して 「貯金はできたけど 、 死ぬ。。。」と言って、いつの間にやら辞めていました。 (笑)
・・・ってる場合ではなかったですが。

多治見に住んでいた友人の旦那様がコンサルタント会社を創られて、可児市に引っ越しました。

そういえば、つくって間もないブログに飛行機雲を載せた時、 そんなことを書いてこられたコメントがありました。
訳分からずほっておきました。

ミッチさん、またまた教えてくださって有難う。
聞くは一時の恥?  
Commented by ひーやん at 2011-09-02 09:03 x
はるるさん、前職でキーエンスさんと取引がありましたが、
社風を聞いて取引を止めました。
次男さんがお辞めになって正解です。
・営業はノルマ主義でノルマ達成出来ないと商品を自分で買う。
・技術も成果主義。よって安く叩かれる商品は作らない。
・自社工場を持たず下請けに安く作らせる。
・値引きはなしというか情がない感じ。
金融関係か先物業者の様な営業に飽き飽きしました。
そういう社風なもんで、社員が長くもたないそうです。
Commented by はるる at 2011-09-02 19:38 x
そうですか、そんな現実もあったのですね。ひーやんさん、有難うございます。
最初は張り切って成果も上げていたようですが、
「5時間以上眠ったたことがない」生活が3年続いた頃に決心したようです。
長男は、Dr.K氏がコメントしておられたように、同じ高三の時、
「これで人生終わりか という経験をして、今がある。」
ということがあり、今ドクターをしています。
どんな道が良いのか否か、わかりません。。。
親は、子どもが自分で選んでいく道を、ただ見守るしかなく、
彼らが「幸せだ」と思えるようにと、ただ祈るだけですね。
Commented by ひーやん at 2011-09-02 20:59 x
ミッチさんすみません何回もお借りします。
はるるさんの長男さんのような体験を、ミッチさんの大学の
後輩の従兄弟が、就職先の都市銀行で経験しました。
今、僧侶をしております。人生いろいろですね。
Commented by ミッチ at 2011-09-02 22:34 x
どうぞおかいまいなく。人生それぞれ、今までキーエンスというのは
優良企業と思っていましたが、とんでもなかったようですね。そのような
企業は長続きしないのでしょう。
Commented by はるる at 2011-09-03 00:53 x
企業としては、優良だったのだと思いますよ。
今も、睡眠5時間で頑張っている若い人たちがいることでしょう。
ただ何でも向き不向きがあり、価値観が合わなければつらいと思う。
若いからこそ、決断できた、前向きな選択だったのかな、、と思っています。
遠回りをした長男、やり直しをした次男、、、どちらもそれでよかった、それが良かった。と思える日がきます。

何度も有難う。ミッチさん。
Commented by ミッチ at 2011-09-03 01:14 x
はるるさん、遠回りをしてもやり直しをしても立派に生きておられる
息子さんたちに幸あれ!

今日、春瑠パンフ到着しました。楊子ちゃん出演ですね。それは
行かないとueさんに殺されそうです。(笑)
Commented by はるる at 2011-09-04 11:18 x
あらら ミッチさん、ueさんはそんなことでは殺りません(!)が是非 いらしてください。
ただし、田中りかさんより楊子さんに替えると・・・・バトル かも!(笑)
Commented by SHIN at 2011-09-04 11:51 x
平日は無理ですが、一度本拠地春瑠に行ってみようかなあ。
ついでに魚の棚に寄って明石焼きと鮮魚を買って^^
Commented by ue at 2011-09-04 13:07 x
楊子ちゃんのファンが増えるのは、この上ない喜びです。
(美味しいものは、皆で分かち合うのが僕の心情です(笑))
みっちさんの、りかさんから楊子ちゃんへのシフトは、99。99%あり得ないと安心しています・・・(笑)!

 とにかく、良い意味で明石と言う地にご縁が出来ましたので、これからもこれを大事にしたいと思います。
Commented by ミッチ at 2011-09-04 22:42 x
あはは、はるるさん。乗り替えたりすることはありません。
よほどのことがない限り。ueさんも僕もそれなりの歴史を
背負っていますし・・・(笑) 突発仕事が入らない限り予定
しておきます。
Commented by ミッチ at 2011-09-04 22:44 x
SHINちゃん、この際15日にぎっくり腰再発というのは
いかがですか?帰りに明石をご案内します。
Commented by ミッチ at 2011-09-04 22:49 x
ueさん、さすがにお見通しですね。でも、歌が上手で
性格もいい人なら僕はみんなファンです。比較するような
問題ではありませんが、楊子ちゃんは素敵なボーカリスト
です。

僕は娘が西明石に移ってますます明石とご縁ができたと
思っていたのですが、今度の火曜日に三木にまたまた
引っ越すことになったみたいです。クルマなら30分ですが、
電車だと新開地経由でずいぶんかかりそうです。
Commented by SHIN at 2011-09-04 22:54 x
なるほど、そういう手もありますね。。。^^;

でもぎっくり腰は当日含めて、最低4日は安静が必要です。
年休がそろそろなくなってきました。。。^^;

ここはみなさんのリポートでがまんします。
Commented by ミッチ at 2011-09-05 00:40 x
SHINちゃん、Joke、Joke!人生は永い。これから
なんぼでもチャンスはあります。お仕事に今は励んで
ください。
Commented by ue at 2011-09-05 21:28 x
SHINさん、腰は大事ですからお大事になさってくださいね。カメラだって、ホールドがぶれたらいい写真は撮れませんものね。

一時期、テニスに打ち込んでおられたように記憶してますが、それと関係があるのでしょうか?
Commented by ミッチ at 2011-09-05 22:48 x
ですね、ueさん。腰は大事です。ゴルフにも歩くにも、庭仕事にも
その他にもいっぱいありますね。
Commented by SHIN at 2011-09-06 05:47 x
ueさん

いや、テニスでなったことはありません。
今回は、魚の棚をぶらぶらしていた時に「あれ?」という感じで徐々になっていきました。

どうも、気合が入っていない時に腰に負担がかかるとなるたいです。

by Mitch