ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ブルガリアな夜

2011年9月9日(金) 晴

 せっかく秋の気配を感じた火曜日以降であったが、少し夏に戻った感じで蒸し暑い。夜以外に予定もなかったので、まずは散髪。それから、猫の額の庭の草むしり。二時間掛かりでとりあえずはスッキリとした状態になる。

 夕方の時間があったので、母の見舞いに顔出しをして、夕方を迎える。10年来の英語友達で、会社をリタイアしてから、人材紹介業のような仕事をしているK氏の依頼で、24才のブルガリア留学生の進路相談的ミーティングに芦屋の居酒屋に向かう。

 日本語もかなり達者で、日本の地理、歴史にも明るい優秀な青年である。見た感じは英語でしゃべらナイトのパトリックのイメージが強い。琴欧州以上のイケメンなので芸能界にチャレンジしたら、と薦めるが、本人は神戸大で法学部の留学生で、来年四月からは名古屋方面のメーカーに就職が決まったようである。

 すっかり意気投合し、K氏と三人で三宮のとあるスナックに繰り出す。なんでも同じくブルガリア出身で一年後輩の女子がアルバイトをしているとのこと。三宮に来るのは久しぶりだが、金曜日とあってか本当に賑やかだ。

 お店も満員盛況で、ブルガリア、アメリカハーフ、タイ、カナダネイティブ、海外志向の日本人若手など多彩な顔ぶれ。こんなお店があるとは知らなかったが、ずいぶんリーズナブルな価格設定で、一人でぶらっと来ても友達ができそうな雰囲気。

 神大のブルガリア留学生三人とタイからの留学生、そして日本人の若者、シニアで盛り上がった楽しい夜となった。最後に記念写真を撮る。
e0083517_1475599.jpg


 なんとか終電に間に合うようにお店を出るが、12時前というのに三宮の夜は凄い人出。景気が回復基調にあるのかという錯覚に陥る。
e0083517_1493895.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-09-09 23:59 | 外国語・教養 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2011-09-10 06:04 x
一枚目、貴重な写真ですね!!
それにとても楽しそう☆

そう言えば、わたしは来週金曜日、ロシア人、中国人、日本人などと社内異業種交流会を行います。
野郎ばかりかもしれませんが、興味があったら来てください。
京阪守口市駅徒歩0分でカフェバーです^^
Commented by ひーやん at 2011-09-10 19:39 x
大学の留学生でブルガリア人の後輩がいました。
結構、ブルガリアからの留学生は多いようです。
明治ブルガリアヨーグルトは、毎日食べてましたねぇ。
Commented by ミッチ at 2011-09-11 00:27 x
SHINちゃん、はい、楽しい夜の想い出の記念写真となりました。
また会う機会があるかどうかわかりませんが、一号医智恵の
貴重な記念となりました。

閑話休題、明日の日曜日の夜、武庫之荘のMクワトロで
真梨ちゃんと荒玉さん(b)のデュオがあるようです。時間が
あればのぞいてみようと思います。よろしかったら
ご一緒に
いかがですか?
Commented by ミッチ at 2011-09-11 00:30 x
ひーやんさん、そうですね、ブルガリアといえばヨーグルトか
琴欧州しかイメージできなかったですが、彼の話を聞いて
いるとブルガリア人は日本に対してかなりの愛着を持って
いるようです。日本人がブルガリアについて知っていることと
いえば、それこそヨーグルトと首都がソフィアということくらい
です。もっと勉強しなくてはいけないので、東門筋のブルガリア
スナックにもまた通ってみたいと思います。
Commented by SHIN at 2011-09-11 11:00 x
日曜日の夜は「なでしこジャパン」の中国戦です。
テレビにかじりついて応援しているでしょう^^;
Commented by ミッチ at 2011-09-13 00:04 x
はい、リアルタイムで完璧に見ました。若手の活躍もよかったですが、
私としては彩ちゃんがワールドカップに続き、五輪予選も唯一のフル
出場を果たしてがんばってくれたことです。