ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

後半三連休の中日は静に勉強、そして美味しい酒

2011年9月24日(土) 快晴

 先週末の前半三連休とは打って変わり昨日も今日も秋晴れのいいお天気が続く。今日は複数予定がかち合っていたが、英語を選ぶ。高校同窓生の医学部教授が提唱してたアスレティックトレーニングの講習会には出席予定で四月には計画していたのだが、会場が東京都下のため、東日本大震災の影響で今日まで延期されていた。今回は前後の都合的にも交通費捻出的にも厳しいので断念。

 もう一つは、仕事関係の学会のオブ参加。こちらは京都なので行こうと思えば行けたのだが、敢えてパス。暇だったら京都に出掛けるのは魅力的なのだが、内容的には大した期待もできないので、敢えて芦屋での英語勉強会を選択する。

 いつもは宿題といってもさほど手間のかからない法律英語の宿題に手間取り、昨夜深夜までかかってレターを完成。先生にメールで提出して一旦寝る。7時に起きてニュースとおひさまをみた後は、突貫工事のTIMEの予習。今回は2時間用にしては長くて、知らない医学用語や化学用語が頻出しているが、内容的にはフォローしやすく、順調に予習が捗る。


 予習も順調に完了したので、少し早い目に家を出て彼岸時分の芦屋川界隈スナップを試みる。目に止まったのは釣り人。こんなところでなにが釣れるのかなぁ。
e0083517_228362.jpg


 驚くなかれ、もともと芦屋川の水はきれいなぁと思っていたが、台風後ということもあるのかまるで清流のような透明度。夙川はまだまだ遅れている。
e0083517_2291441.jpg



 そのTIME記事のエッセンスは、ダイエット療法では、あれがいい、それはダメという説がコロコロ変わるのだが、コレステロール対策で脂肪をとらない、乳製品や玉子も食べない、高血圧を気にして塩分を極端に控える、あるいは炭水化物を極力減らす、といったアプローチは最近では流行らないらしい。動物性の飽和脂肪酸やマーガリンのようなトランス脂肪は摂らないに越したことはないそうだが、それら以外のものは摂り過ぎさえしなければ、体に悪いものはないというのが結論のようだ。

 とりわけ赤ワインとコーヒーは身体にいいということで、一日二杯飲む分には飲まないよりいいらしい。まさに酒は百薬の長か。いいことを学んだ。

 後半の法律英語は、先日会ったブルガリア人の学生をオブザーバーとして迎え、少しいつもと違った緊張感。そこに、またまたサプライズがあり、この会を20年近く前に立ち上げた女性が里帰り中ということで、参画する。7年振りくらいである。内容は、知的財産権が終わり、競争法へ。企業法務出身としてはまあ得意ジャンルではある。

 新旧ゲストを迎えての二次会はいつになく盛り上がるが、先生を含めてご招待が多い分参加者の財布への負担はいつもより重い。今日の記事にあったが、大勢で楽しく飲むお酒が健康には一番、とあったので、それを考えればありがたい出費と考えよう。
by yellowtail5a01 | 2011-09-24 23:59 | 外国語・教養 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2011-09-25 08:54 x
人脈も広がっていいですね~

わたしは職場の中国人、マレー人、フィリピン人に加え、今年はロシア人に広がりました。
次はアイルランド人になります^^
Commented by ミッチ at 2011-09-25 21:46 x
SHINちゃんも多彩なグローバル交友ですね。職場に
ずいぶん多様な国籍の人がいるのに驚きです。

退職後ちょうど6年になりますが、隔世の感を禁じ得
ません。
Commented by pico at 2011-09-25 23:28 x
宿題の英文レターも最優秀に選ばれ、努力された甲斐がありましたね。
読ませていただきましたが、さすがですね。今回ばかりはミッチさん
尊敬します。
Commented by ミッチ at 2011-09-26 01:02 x
picoさん、今回ばかりでもそのようにヨイショしていたきますと
またがんばらなければと思います。ありがとうございます。