ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ダブル三連休の最終日は心静かに

2011年9月25日(日) 晴のち薄曇り

 爽やかないいお天気に恵まれた三連休の最終日。今日は一切の外出、娯楽的予定は排除し、家事に専念することにする。とりあえずの目標は、玄関横のプランターの植え替え。ペチュニアはすっかりへたってしまった。コーナンのチラシを見ると早くもパンジーの苗が78円で広告されていたので、それをゲットして植え替えすることを企てる。

 母の見舞い、マルナカで安い綾鷹2Lボトルと低糖のコーヒーペットボトルのまとめ買い、、コーナンでの苗と若干の台所用品、帰りにマリナパークのCOOPに寄ってサントリープレミアム6本セットにおまけで付いているピルスナーグラスをもう一つ揃えることが、大まかな計画。

 道順からして最初に母のいる施設に寄り、次ぎにコーナン。ところがお目当ての台所用品は気に入ったのがなく、パンジーの苗も株があまりに小さいのと色が気に入らずパスとなる。ユニクロを散歩しているとバーゲンになっていたチノパンがあったので、秋用にゲット。

 マルナカでは余分なものは買わずに、綾鷹とコーヒーのペットボトルに徹する。同じ工業製品なのにお店によって価格が倍ほど違うのはどうしてだろう。その足でマリナパークのCOOPに出向き、先週の月曜に買ったピルスナーグラスtきのサントリープレミアム半ダースセットの安売りを買いに行く。ダースセットは、同じ価格で山積みされているが、おまけグラス付きのが見あたらない。結局空振りに終わる。

 せっかくハーバー近くに来たので、COOPの駐車場にクルマをとめて少し散歩する。いつも見慣れた風景だが、ここは飽きないスポットである。
e0083517_1404443.jpg


e0083517_1412123.jpg


e0083517_1413928.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-09-25 23:59 | ひとりごと | Comments(13)
Commented by SHIN at 2011-09-26 05:52 x
人生、なかなか思い通りにはいかないものですね。。。

ハーバーの近くにCOOPがあるのもこういうとき便利ですね。
Commented by ue at 2011-09-26 12:00 x
買い出しも色々と大変ですね。ついつい、衝動買いもしたりしますが、けっこう面白い商品も発見できます。僕は京都生協を使って、重たいものなんか配送してもらっています。神戸は、灘生協がありますが、ご利用なさってますか?
Commented by SHIN at 2011-09-26 21:01 x
わたしは食料品の90%は灘生協で買います!!
オアシスよりやすいのと、他のスーパーより安心感があります。
Commented by ミッチ at 2011-09-27 12:18 x
SHINちゃん、些細なことも大きなこともなかなかうまくいかない
ことが多いですね。当方は、灘生協、イカリ、関西スーパー、
ダイエー、マルハチ、マルナカ、エビスタ阪神、武庫之荘オアシス
あたりを使い分けです。
Commented by ミッチ at 2011-09-27 12:23 x
ueさん、こちらではCOOPと呼ぶことが多いですね。配達も
ありますが、近いので重いときは自転車で行きます。京都にも
生協があるんですね。
Commented by pico at 2011-09-27 22:34 x
マリナパークのcoopさんですか? いいところですね。
どの辺ですか? 今津のあたりですか?
灯台のあたりですか? 行ってみたいな。いい撮影スポットですね。
Commented by ミッチ at 2011-09-28 01:31 x
picoさん、ここは札場筋を南に下り、阪神高速湾岸線
インターを超えて突き当りを右に曲がったところです。
いわゆるヨットハーバーです。お手軽でこ洒落たレス
トランもあるので、ランチ&フォトしましょうか。
昔、ueさんとしたことがあります。
Commented by ひーやん at 2011-09-28 17:37 x
マルナカってうちの近所にもありますが、何かレアなものが
多くないですか?
鯨刺し・馬刺し・鳥刺しから始まって沖縄系やドジョウまで
ついつい衝動買いしてしまいます。
Commented by ミッチ at 2011-09-28 20:25 x
ひーやんさん、そうそう、今津のマルナカも結構レアものが
揃っています。私が目がないのはムール貝です。いつも
あるわけじゃないけど見たら買ってしまいます。ドジョウは
いつでもあるけど、見るだけで買ったことがないです。
ドジョウも有名になってきたので、一度本格的柳川鍋でも
やってみようかな。
Commented by ひーやん at 2011-09-28 23:01 x
ムール貝?いつもポンツーンにあるあれですか?
取り放題ですよ~(笑)
ところで、どじょう豆腐ご存知ですか?
Commented by ミッチ at 2011-09-30 14:13 x
ひーやんさん、あれは牡蠣でしょう。ムール貝は
泥の中にいるはずです。

どじょう豆腐しらないですね。一度研究しておきます。
Commented by ひーやん at 2011-09-30 15:46 x
あさりじゃないですよ。
ムール貝はイガイの仲間です。
http://yuiarc.exblog.jp/13138998/
岸壁や桟橋にビッチリありますよ。
ミッチさんマテガイと勘違いされてませんか?
Commented by ミッチ at 2011-10-01 00:04 x
ひーやんさん、なるほど、ムール貝はイガイの仲間ということで
あれば岩に密生しているやつでしょうか。でも、西宮ではあまり
見た記憶がありませんし、いたとしても食欲に結びつきません。

ムール貝というとモンサンミッシェルがイメージされ、誰かに
聞いたのが残っているのか、泥の中にいるものと思い込んでいました。

ムール貝は大好きなので、ベルギーに行った時もロンドンに行った
ときも大ボール一杯のガーリックバター蒸しに渡来しましたが、何故か
ロンドンの方がうまかったのを覚えています。あと、ニュージーランド
のグリーンマッスルという種類が見た目にも美しく、清潔感があって最高でした。