ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

おひさまからカーネーションへ

2011年10月3日(月)晴

 涼しくなってきたが、いいお天気なので一か月ぶりにバイク通勤をしようとすると、エンジンがかからない。だんだんセルモーターの勢いが落ちてきて、やばい、バッテリーが上がりそう、と思っていると案の定その通りとなる。

 同じ12ボルトなのでいざとなればクルマのバッテリーに直結すればいちころだと思っていたが、いざバイクのバッテリーを探すとすぐに見つからない。シートを外し、さらにプラスチックの部品を外してかき分けると小さなバッテリーがあった。なんとか直結に成功し始動できるが、時すでに遅し。遅刻必然となる。

 さて、半年間楽しませてもらった「おひさま」は落ち着くところに落ち着き、めでたし、めでたし。今日から岸和田舞台のカーネーションが始まった。いきなりだんじり祭りからの勇壮なスタートだ。だんじり祭り本番は今週末なので、この機会に生で見ておきたいが、あいにくの別件がかち合っていて残念である。
by yellowtail5a01 | 2011-10-03 23:59 | トレンド | Comments(6)
Commented by SHIN at 2011-10-04 05:53 x
灘もだんじりがさかんです。

岸和田と違って乗り手が地域で選ばれた美少女になっております^^;
また良かったら身に来てください。
Commented by ひーやん at 2011-10-04 08:59 x
やっと地元に舞台が回ってきました。
小篠綾子さんは、ドラマの通り子供の頃は暴れん坊で
次女の純子さんがそれを継承?したとか・・
とにかく、だんじり抜きでは語れぬ小篠家です。
祭礼は、譜代岸和田藩の城下町とだんじりが解け合う、
9月祭礼が本当はカメラにはぴったりですが・・
観光化して人が多くてちょっと大変です。
10月8~9日は、泉州各地(山手側)で100台のだんじりが走り
回りまわるので、ゆったりと見られて、迫力ある”気”を
感じ取れます。
我が家の近所もだんじり小屋があり、練習のカネ・太鼓が聞こえなく
なり、街道沿いの提灯がなくなると泉州の一年が終わりです。
来年よろしければ御案内いたしますよ。
Commented by ミッチ at 2011-10-05 09:21 x
灘のだんじりはいつでしたっけ。撮影ポイントなども
ご指南いただければ
Commented by ミッチ at 2011-10-05 09:24 x
ひーやんさん、なるほど糸子さんは地元では伝説の
人物なんですね。半年間、地元朝ドラで楽しみですね。

今年のだんじりが旬だったのでしょうけど、今年は
諦め来年にはよろしくお願いします。
Commented by ひーやん at 2011-10-05 12:35 x
SHINさん
灘は5月の場所と10月の2か9日の所で別れている
みたいですね。
私は、残念ながら灘のは見たことがないです。
上だんじりは”しゃくり”とか”かち合い”とかスピード感より
ハレ的なケンカぽいですね。
こちらの下だんじりは、速く走って曲がるのが主になります。
やり回し(曲がる)ことばかり注目されるのですが、
実は、彫り物が凄いです。 ですから新調するには数年かかり
価格は、1億数千万円します。 
9月の岸和田の紀州街道沿いの古い町並みを走る所は
絵になります。ぜひ、お越しを・・

ちなみに、朝ドラにも出てくる町並みは、商店街です。
紀州街道の家は、2階が土蔵造りでテラスがありません。
Commented by ミッチ at 2011-10-07 05:15 x
灘も岸和田も来年を楽しみにしています。

by Mitch