ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

思い立ったがフォトツアー第二弾

2011年10月18日(火) 晴

 なんといういいお天気。朝からこの秋一番の秋晴れではないかと思う。神戸の森林植物園に行ってみようかと思うが、モタモタしている間に仕事関係のメールが一通届き、とりあえずはそちらの対応を優先する。昼前になると少し雲が出てきたみたいで、外出意欲は少し削がれる。

 家にいたらいたで片づけるべきことはいろいろあり、それでもなかなか捗らない。もっともっとこの貴重な自由な時間を有効活用できるはずなのに。自分のタイムマネジメントまずさに、少々自己嫌悪になる。

 夕刻になると再び雲がなくなり絶好のお天気が戻ってくる。時間は遅かったが、バイクなら万博公園まで40分とかからない。気になっていたコスモスを撮りに行く。入場締め切り時刻の4時30分の10分前に着く。

 万博自然公園の南西角のコスモス園に着いた頃には陽も傾き、長い波長の光が丘を照らしている。アマチュア写真家の姿が多い。CX5一台では、単なるコンデジの記録写真と思われそうだが、こちらはホワイトバランス、望遠マクロによるボケの計算、露出補正と頭と指はフル回転。30万円を超えそうなプロ仕様の一眼レフのおばあさんフォトグラファーと無駄口を叩きながら、逆光に向かう。作品の比べあいっこはしなかったが、相当なハイアマチュアだろう。

広いコスモス畑はやや単調。若い女性が点在してくれるのはありがたい。
e0083517_23274636.jpg


花畑の中に佇んでいる乙女はそれだけでめっちゃ可憐に見えてくる。
e0083517_23282947.jpg


花も負けじと美しさを誇るかのよう。
e0083517_23291562.jpg


徐々に陽の当たる部分が減ってくるが、この柔らかい光の逆光写真は滅多に撮れない。砥峰高原のススキで期待していた光だ。
e0083517_23375369.jpg


背景の森が暗いので露出補正は1.0アンダー。
e0083517_23384313.jpg


去年目を引いたレモンイエローのコスモスは今年はそれほど多くなかった。
e0083517_23392922.jpg


やはり夕陽に映える妖艶なピンクのコスモスが今日はベストだ。
e0083517_23405839.jpg


やがて陽は西の六甲山の稜線に沈み、雲のない空がオレンジ色に。
e0083517_23414316.jpg


閉園時刻の5時が過ぎたので、急いで帰る。途中見つけたボード。この万博自然公園のリピーターは老人が多いのだろうと思われた。
e0083517_2342676.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-10-18 23:54 | 自然・季節 | Comments(8)
Commented by pico at 2011-10-19 00:02 x
ううわあーーー
綺麗ですね~~とても素敵です。
武庫川べりのコスモスはまだ全然咲いていませんでした。
Commented by ミッチ at 2011-10-19 00:25 x
picoさん、素早いコメントありがとうございました。更新後の
最速コメの新記録じゃないかな。武庫川は11月の中旬から
になりそうです。万博自然園は11月初旬までは大丈夫そう
です。自動車で行くのなら西口の駐車場に停めて行くのが
最短です。
Commented by SHIN at 2011-10-19 06:03 x
うわ~、いいですね~

週末はコスモスにしようか、時代祭にしようか。。。^^
Commented by ひーやん at 2011-10-19 09:16 x
9月に行った時は、未だ30cmで、2~3輪しか咲いてませんでした。
ここのコスモスは遅咲きですね。
この看板知ってましたよ。
2番目の名文句は、最近の芸能界や野球界に通づるとこありですね。
Commented by ミッチ at 2011-10-19 23:37 x
SHINちゃん、やっぱり思い切って行ってみてよかったです。
それぞれのテーマは年に最低一度はこなしたいものです。
Commented by ミッチ at 2011-10-19 23:43 x
ひーやんさん、コスモスの開花日はおそらく種蒔きの時期で
調整できるのだろうと思います。万博に行く途中で、もう
一つの大型コスモス園である武庫川171北にも寄ってみま
したが、ここはまだネギ畑のような状態でした。早くとも
11月の声を聞かないと花はつかない模様です。

株の数では、万博と武庫川は同じくらいかもしれませんが、
平坦単純な武庫川河川敷に比べ、万博は丘にあり、変化が
楽しいですね。それと、客層が大分違うように思います。
で、一押しはやはり万博自然園ということになります。

ヨットも離岸するときよりも着眼するときの方が難しい
ですが、これではわかりやすいたとえにはなりません。
Commented by しろいひよこ at 2011-10-21 01:30 x
灯台下暗しとはよくいったもので
素晴らしい光景ですね
自宅から近いので来週にでも行ってみます
Commented by ミッチ at 2011-10-21 10:06 x
しろいひよこさん、ありがとうございます。
去年も行きましたが、今年の方が上手く撮れた
みたいです。おひさまの加減と時間帯の差かな
と思います。

私も自分の灯台下も研究しておかなくっちゃ。