ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

OB/OG会が近づく

2011年10月21日(金) 晴のち曇のち雨

 朝はいいお天気でバイク外出の誘惑があるが、明日の英語の予習も不十分だし、母の見舞いもあるし、いくつかの幹事ワークの連絡や確認作業も残っており、ちんたら外出している状況ではない。昼前頃から少し曇ってきたので、心安らかにタスクをこなせる。

 夜には、法務部門OB/OG会の最終打ち合わせが会場のホテルであるのでそちらに向かわなければならないが、母の見舞いで少し時間を要し、若干の遅刻。大先輩ばかりの集まりなので、気が引けるが頭を下げるより仕方がない。

 会場ホテルとの打ち合わせも順調に進むが、いつも難しいのは記念写真撮影。去年からその役割を先輩のハイアマチュアカメラマンから引き継いだのだが、去年は愛器Canonのデジタル一眼がいざというときにストライキを起こし、急遽コンパクトデジカメのCX3で代用したという苦い記憶が新しい。

 今回はスペア機としてMinolta以来から愛用のαシリーズの後継機種であるSONYα55とCX5も持っていくことになるが、「何でPanasonicとちがうねん!」という叱責があちらこちら飛んできそうである。できればSONYの出番がなく、Canonで収まってくれることを期待する。

 傘寿になんなんとする世話役代表が自ら会場確認をされる姿には頭が上がらない。昔から怖いときは怖かったが味のある大兄貴だった。人間、いくつになっても基本的なところは変わらないのだなぁと思う。
e0083517_053536.jpg


 現場打ち合わせ終わってからはホテルの中華レストランで懇親会。シニア向けオーダーバイキングというのがあり、3000円で31種類のメニューの中から食べ放題。注文すればいくらでもウェイトレスがテーブルに運んでくれるという楽ちんコース。しかし、それほど食べられるわけでもなく、得したのか損したのか。飲み物代が馬鹿にならない。

 レストランには珍しい花がおかれている。極楽鳥花という熱帯系の花のようである。
e0083517_0533199.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-10-21 23:59 | 友人・交遊 | Comments(0)