ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

たまたまライブが続く

2011年10月26日(水) 晴

 定例の職場健康診断があるので、変則勤務で今日出勤する。この地方にも木枯らし一号が到来したようでかなり冷え込む。先日ユニクロの先行バーゲンで買った新モデルのヒートテック長袖シャツを着こみ、ワイシャツの上に冬用のジャンパーで身を固めるとバイクで切る風も苦にはならない。

 健康診断の方は、すぐに結果が分かる尿検査、血圧、視力、聴力等は問題ない。血液検査から出てくる結果がどうなのか、少し気になるところである。このところ、明らかに運動不足気味。バイク・自転車の多用、エスカレーター・エレベーター頼り、ゴルフラウンドの減少・・・身体に悪いことばかりしていると少し反省。

 昼には暑くなってきたので、ヒートテック下着を脱ぎ素肌にワイシャツにするとやや涼しい目。調整が難しい。夕方にはまた下着を着込んで暗くなった道を戻ると朝と同じくらい冷え込んできている。帰宅後、夕食材料を買いに行こうかと思っているところに娘から電話があり、ひさしぶりに戻ってくるとのこと。

 ならば外食しようということになり、折からライブ仲間のU氏からお誘いもいただいていたライブハウス「グレートブルー」で夕食を、ということになる。最前列のかぶりつき席で阪井楊子さんの歌を楽しむ。今日のバックのユニットはクウィンテット。木戸さん(Gt)、小出さん(B)、乾さん(Drm)は、お目にかかった記憶はない。
e0083517_9132363.jpg


 ピアノの松田さんは大阪のあちらこちらで以前からよく聴かせていただいている。MCでマイクを握らせると面白いとは聞いていたが、今まであまりそのような機会はなかった。ボソボソとした語り口からくり出されるトークにはこみ上げてくる面白さがある。ピアノを弾いているときとはまったく異なるパーソナリティに思われる。とりわけ、sin cos tanの高校時代小話は、相当きわどい下ネタ系だがよくできている。
e0083517_9135739.jpg


 ツカジイさんとも長い。以前、メジャーデビュー前のりかちゃんが毎週水曜日にここで歌っていたときに、飛び入り参加で面白い掛け合いを聴かせてくれたものだ。今日は手の届くところで生のテナーサックスの音を満喫させてもらう。娘はテナーサックスにぞっこんだったみたいで、「ツカジイ、カッコイイね。お父さんもサックスしたら。私も吹いてみたい。」などと言い出す。
e0083517_9143899.jpg


 楊子さんはさすがで、松田さんの危ないトークもさらりとかわし、笑いから歌へと引っ張り込むのは大人のプロ。Georgia On My Mindと最後の歌(タイトル忘れました、じゃんさん教えて)が特にいい感じだった。
e0083517_915242.jpg


 かくして久しぶりの三宮でのライブは笑顔でお開きとなる。馴染みのバーテンダー「かんちゃん」も健在でやはりここは落ち着ける。
e0083517_9151957.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-10-26 23:59 | 音楽 | Comments(9)
Commented by ひーやん at 2011-10-27 16:21 x
娘さんとのJAZZライブデートいいですねぇ。
うちだったら、アイドル系につきあわされそうです。
ところで、ミッチさんサックス似合いそうですね。
ぜひ、趣味を広げて下さい。
Commented by ue at 2011-10-27 16:35 x
みっちさん、昨夜は本当に盛り上がったグレートブルーでしたね^-^!
そして、仲むつましく美人のお譲さんとテーブルをかこんで、楽しんでおられた様子も羨ましいかぎりでした。
 来年1月に同じメンバーでの、グレートブルーライブがブッキングされているようです。また、是非ごいっしょしましょう。

それと、来月から始まる、阪井 楊子ちゃんのセカンドCD記念ライブも是非よろしくです^-^!
Commented by ミッチ at 2011-10-28 01:02 x
ひーやんさん、たまにはこういうのもいいものです。
サックスもいいのですが、家で練習できないのが
ネックになりそうです。
Commented by ミッチ at 2011-10-28 01:05 x
ueさん、こちらこそありがとうございました。そちらも
ファン仲間の楽しそうな集いで、楊子ちゃんも心強かった
ことでしょうね。またよろしくお願いします。
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-10-28 02:55 x
ミッチさん、最後の曲は吉田美奈子の「Liberty」ですね。その歌い上げは本家を上回るものがありました。

その後のアンコールは定番のFly me to the Moonであることは云うまでもありません。

それにしても久しぶりにお会いできてハッピーでした。ユニクロのヒートテックでしたか?憎い心遣いに感服です(笑)。
Commented by ue at 2011-10-28 07:10 x
「Liberty」は、元ラッツ&スターのリードヴォーカリスト:鈴木雅之 さんが、カバーした歌が泣けますね^-^!
一度、YOUーTUBEで、聴いてみてください。
(ueをクリック)
Commented by ミッチ at 2011-10-28 16:19 x
じゃんさん、ueさん、早速にありがとうございます。
Libertyでしたね。原曲を聞いて記憶は定かではない
のですが、耳に何となく残っているというのは聴いて
いるということだと思います。

鈴木雅之さんと吉田美奈子さんのを両方聴いてみましたが
陽子さんのが一番良かったです。セカンドCDに入っている
のでしょうか。
Commented by ue at 2011-10-28 18:56 x
阪井 楊子ちゃんのセカンドCD、明日京都のSOENライブで先行発売の予定です。
11曲をカバー、「Liverty」は最後のナンバーのようです。
Commented by ミッチ at 2011-10-29 17:45 x
ueさん、了解です。SOENは無理ですが、またの機会の
楽しみにしておきます。