ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

思いがけない神戸週間となった

2011年10月30日(日) 雨

 好天の続いていた今週だが、今日になって終日の雨。それほど寒くもなく、気分的には落ち着く。雨のため予定していた家の仕事は延期となるが、午後には東京の友人から薦められていた版画の展示会を見に行くことにする。

 場所は神戸外国クラブ。TOAロードをどんどん上り詰めた突き当たり。三宮からだと北野坂経由で行くことになるので、途中でレストラン曽根の昼下がりのライブを覗く。1000円でたっぷり二時間、2ステージを楽しめ、ワンドリンクがついてくる。これほど安上がりで内容の濃い日曜の午後の過ごし方はない。

 すでに始まっていたので奥の席しか空いていなかったが、インターミッションでライブ仲間のJさんのテーブルに合流する。今日は平野翔子ちゃんという若手ボーかリストを岩佐康彦さん(p)、神田芳郎さん(B)という渋いベテランアーティストと中野圭人さん(Drm)という若手のトリオで盛り上げる。行き当たりバッタリの昼ソネではあったが、なかなか充実のひとときを過ごさせてもらう。

 ブログ報告用に一枚だけ撮っておこうとと目立たないようにシャッターを押すと、何とストロボが発光。何たることかサンタルチア。使い慣れたCX5の設定ミスとは恥ずかしい限り。一緒にいたJさんにも苦笑される始末。全くの冷や汗ものである。
e0083517_21325199.jpg


 ステージ終了後、Jさんに袖を引っ張ってもらったので少し居残り、翔子ちゃんに挨拶をする。ライブブログ仲間の名前を挙げるとよく通じて、「あー、ミッチさんですか。どこかのブログで見ました。」と返ってくる。ありがたい仲間のおかげである。

 四時前に曽根をあとにして、Jさんとも別れ雨の北野坂を登る。歩道沿いにおかれた花壇は秋の花盛り。きれいに植えられている。最近の小輪ダリアは本当にいい色をしている。
e0083517_21411755.jpg


 山本通を越え、異人館通りを西に数ブロック歩くと神戸外国クラブ。
e0083517_2142368.jpg


 神戸ビエンナーレ2011の一環としてCWAJ主催のPrint Show、萩原英雄氏の版画展である。富士山を題材にした作品が多い。
e0083517_21493135.jpg


 帰り道は、小雨がそぼ降る山本通を東に向かう。目についた洒落たお店をレンズに収める。ゴージャスな感じのパリ風カフェ。入ってみたい気もするが、一人ではさまになりそうもない。
e0083517_21511444.jpg


 こちらはフレンチレストラン。ランチならなんとかなる値段。
e0083517_2354198.jpg


 オールディーズのお店も発見。中からはベンチャーズの十番街の殺人が聞こえてくる。
e0083517_21514845.jpg


 山本通も街灯にハンギングフラワーが飾り付けられ本当にお洒落な街並みになっている。
e0083517_2152599.jpg


 振り返ると今週は水曜の夜に三宮に出てきてからと言うもの、木曜はバイクで山方面に、金曜はクルマで山から浜、土曜は海上から、日曜は街並みウォーキングと5日連続の神戸ウィークとなってしまったが、満足の行く神戸三昧だった。
by yellowtail5a01 | 2011-10-30 22:12 | 音楽 | Comments(8)
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-10-30 23:06 x
ミッチさん、上手の手から水が漏れる。河童の川流れ。サルも木から落ちる。といいますが、弘法も筆の誤りが適当でしょうか?(笑)。

楽しい時間を過ごせてよかったです。
Commented by ミッチ at 2011-10-31 00:34 x
じゃんさん、今日はありがとうございました。ふらっと
寄りましたがおかげさまで楽しさ倍増で翔子ちゃんを
聴くことができました。

いつもの変換ミスは「弘法も筆の誤り」で済ましたいところ
ですが、今日のストロボ事件は「豚は木から落ちる」という
心境でした。
Commented by はるる at 2011-10-31 00:50 x
でも滲んだ感じが絵画のようにみえて、何だか素敵ですよ。。。
Commented by SHIN at 2011-10-31 01:03 x
去年のきょうは、浅井あきこちゃんの昼ソネを聴いて、帰りにThe OLD ENGLANDというバーで、ハロウィンの女性たちに囲まれましたね!!

わたしはきょうはモザイクでハロウィンの外人女性を撮影しましたよ♪
Commented by ue at 2011-10-31 17:49 x
水曜日のグレブルから、ずいぶんと弾みがつきましたね(笑)
京都の平野翔子ちゃんも、最近は神戸の仕事が多く、頑張っています。はやく、夜SONEに出てもらいたいですね^-^!
Commented by ミッチ at 2011-11-01 00:51 x
はるるさん、お目が高い!(自画自賛) 自分でもちょっと
印象派の絵画のように仕上がったような気がしていました。
Commented by ミッチ at 2011-11-01 00:52 x
はい、SHINちゃん、拝見しました。ハロウィンフォトも一年を
経て進化ですね。
Commented by ミッチ at 2011-11-01 00:54 x
ueさん、はい、この始まりは水曜日のグレブルの楊子ちゃん
からです。これだけ神戸連続というのは学生時代のことだと
思われます。