ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

少しスローライフを取り戻す

2011年11月18日(金) 曇

 ツーリングクラブ例会の予定で朝から奈良方面いに出掛ける予定であったが、折からの天気予報では雨の確率が高く、昨夜のうちに延期連絡がある。忙しいかった今週ではあったが、ツーリング中止のおかげで少しゆったりした時間を取り戻せる。

 身辺整理に食事準備、家内の薬を取りに病院詣で、クリーニング等をこなし、母の見舞い。家にいても一日はあっという間に過ぎる。

 午後にヨドバシ梅田にで向く。先日のOBOG会の記念写真のプリントを頼んでいたのだが、取りに行くタイミンを得られず、放置されていたものである。

 阪急電車にて梅田に向かうが、駅の周りも秋色模様。桜の名所だけあって、この界隈の紅葉風情は捨てがたい。春と違って人手はほとんどないので、ゆったりと紅葉を愛でることができる。

 桜の葉は黄葉したり紅葉したり。しかし、落葉してしばらくするとカサコソとした茶色の枯れ葉に変わる。
e0083517_2224158.jpg


 黄葉過程の落葉樹。樹木の名前はわからない。
e0083517_2225865.jpg


 で、梅田行きのホームで電車を待っていると夙川にカワセミの姿。なんとラッキーなことか。もっと上流で見かけるというのは聞いているが、ホームからカワセミ観測をできるのはありがたい。
e0083517_2232357.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-11-18 23:59 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by SHIN at 2011-11-19 10:38 x
あしたは、大阪大学医学部(モノレール万博記念公園の隣の駅)の「中之島祭」があり、史上最高のベリーダンスサークル ハラワートのパフォーマンスが15:30-16:00あります。
時間があったらぜひどうぞ!
Commented by ミッチ at 2011-11-19 18:59 x
SHINちゃん、明日ベリーダンスですか。魅惑的な情報ですが、
明日は「大阪ヨーロッパ映画祭」のダブルを約束しています。
また、そちらのブログを楽しみにしていますので、よろしく!
Commented by pico at 2011-11-20 20:39 x
ミッチさん カワセミ君をとうとう カメラに収めましたね。
すごーい。 私も一度会いたいです。
Commented by ミッチ at 2011-11-21 20:42 x
はい、picoさん、何時もCX5を持ち歩いているとこんな
チャンスもばっちりです。デジタル望遠を使うともう少し
引き寄せられるのですが、画質が粗くなり手振れも避けら
れずだめです。光学望遠の最長端が限界でした。