ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

中途半端なお天気なるも奈良方面決行

2011年11月29日(火) 薄曇り

 紅葉を求めての今年最後のフォトウォーク予定であったが、お天気がはっきりしないことや自分の連絡遅れからツアーは流れる。とはいうもののお天気はそこそこのようなので、単独行に切り替え「ろくべえ号」にて多武峰に向かう。中学の担任の先生の名前が良峯で多武峰に由来すると聴いて以来約50年。念願の談山神社詣でとなる。

談山神社といえば十三重の塔
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_31358100.jpg


本堂辺りがやはり一番華やか
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_315931.jpg


結構な標高だがまだこれでも少し早い目か
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_316253.jpg


本堂前のお部屋の窓から眺める紅葉が一番絵になっている
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_317841.jpg


奈良らしい鉄製の釣り灯籠
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_3174283.jpg


峠越えで明日香に向かう
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_318752.jpg


たまたま通りかかった石舞台も紅葉盛ん
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_318349.jpg


少し早いけどここでお昼にする
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_3185877.jpg


帰り道に奈良公園に一路北進するとほどなく到着
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_3194347.jpg


鹿が迎えてくれる
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_32037.jpg


小川沿いの楓は一番いい時季だったようだ
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_3284179.jpg

奈良公園に期待していた銀杏の落ち葉絨毯には少し早かった
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_3212345.jpg


紅葉越しの大仏殿
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_322133.jpg


興福寺境内の紅葉はオレンジ色
中途半端なお天気なるも奈良方面決行_e0083517_3233462.jpg


by yellowtail5a01 | 2011-11-29 23:59 | バイク | Comments(8)
Commented by ue at 2011-11-30 07:59 x
やっぱりねえ・・・バイクでしたか!そうくると思ってましたよ(笑)

(余談ですが、ここは日本刀の宝庫なんです。亡き父は、戦時中に鉄の調達のため、この神社の日本刀を軍の命で徴収しに行ったと聞いています。その内の一振りが、我が家にあります。)
Commented by SHIN at 2011-11-30 19:02 x
奈良も紅葉の名所なんですね!!
Commented by pico at 2011-11-30 20:47 x
おひとりでバイクという手がありましたか。
お写真一枚一枚本当に綺麗ですね。
もみじ堪能させてもらいました。
Commented by ミッチ at 2011-11-30 21:26 x
ueさん、読まれていますね。飲めないという無念さはありますが、
機動力と経済性を考えるとやはりバイクがありがたいです。

談山神社とお父様の関わりがあったのですね。さすが京都の由緒
あるお育ちとあらためて敬服です。
Commented by ミッチ at 2011-11-30 21:28 x
SHINちゃん、さすが万葉集や古今集、百人一首にも奈良地方の
紅葉を讃える歌はたくさんありますね。
Commented by ミッチ at 2011-11-30 21:30 x
picoさん、お褒めのお言葉ありがとうございます。お天気は
イマイチ気味でしたがタイミング的にはばっちりでした。

怖くなければ後席に乗っていただいてもいいですよ。
Commented by Dr.K at 2011-12-01 08:30 x
ミッチ!
奈良の紅葉はなかなか美しいですネ!
今年は不作か?と嘆いていましたが、
日本は広いです。
Commented by ミッチ at 2011-12-01 21:19 x
はい、Dr. K、奈良の紅葉を意識して行ったのは初めての
ことでしたが、なかなかのものでした。高速道路が発達
して、飛ばして行くと一時間ちょっとで多武峰に着きました。

by Mitch