ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

とりあえずお誕生日祝い

2011年12月19日(月) 曇時々薄日

 寒いががんばってバイク通勤とする。体感温度はそれほどでもなく、爽快感はたっぷりある。といっても好きでこの時季にバイク通勤をしたいわけではないが、12月は近所のゴミ出し当番。収集車が来てからカラス除けネットをたたむのが当番の仕事だが、収集が来るのは8時過ぎ。バイクでないと間に合わないのが辛いところである。

 テレビ会議中継で全国を結んで月に一度やっている勉強会の日である。Collaboration of Knowledgeと言うのがもともとの意味であるが、略称コラボK。20回の節目の発表者は初めての女子社員。貿易業務についてのわかりやすい発表で、これまでの中でもトップクラスの出来と思う。

 テレビ会議システムのトラブルがあったりで少し昼休みに食い込む。遅れて食堂に行くと12時のニュースで北朝鮮の放送が流れている。いつもは喧嘩腰の朝鮮語で喋るお馴染みのおばちゃんが、喪服を着て神妙な面もちでのアナウンス。少し勘が狂う。ややこしい混乱が起こらないことを祈る。

 昼休みにお茶とお菓子を買いに近所のコンビニ向かう途上、マンションの工事が始まっている。杭打ちのためのボーリングのようであるが、昔のようにドッスン、ドッスンと打ち込むのではなく、回転式の巨大ドリルのような工法に変わっている。
e0083517_0295324.jpg

 土曜日の芦屋のメタセコイアは輝いていたが、冬空を背景にしたメタセコイアには、アンニュイな情感が伝わってくる。
e0083517_03094.jpg

 小川沿いの桜もさすがにこの時季ではすっかり落葉し、寒々しい景観を呈している。
e0083517_0302932.jpg

 家に戻って義母の誕生日用に頼んでおいたお花(アレンジメント)をとりに行き、その足でバースデイケーキを阪神百貨店一階のケーキ屋さんで物色する。
e0083517_0304427.jpg

 かに三昧はまた娘が戻ってくるタイミングに合わせることにして、とりあえず誕生日当日のお祝いをお花とケーキで無事完了。少し笑顔が戻ったような気がした。

 
by yellowtail5a01 | 2011-12-19 23:59 | 家族・交遊 | Comments(6)
Commented by pico at 2011-12-20 16:00 x
お義母さまの為にお花とケーキ。
いいお婿さんですね。100点あげます。
Commented by ひーやん at 2011-12-20 19:25 x
ディーゼルハンマー懐かしいですね。
あの音が高度成長時期の槌音ですかね?
子供の頃、教室の窓から授業もよそに、ずーっと眺めていた
記憶があります。
Commented by ミッチ at 2011-12-20 23:35 x
picoさん、100点ありがとうございます。英語や写真でも
100点もらいたいものです。(笑)
Commented by ミッチ at 2011-12-20 23:38 x
ひーやんさんはなんでもよくご存知ですね。さすが工学系!
子供の頃もそうですが、今でも工事現場の音が聞こえてくると
「なにやらゆかし菫草」じゃないですが、気になって見に行き
たくなります。この心はいつまでも大切にしたいと思います。
Commented by Helen at 2011-12-26 10:21 x
まあなんと美しいお花でしょう! 女性は花に弱いものです。私も誰かプレゼントしてくれないかしらん、、、。残念ながら夫からの花のプレゼントなんてありませんもので、、、。お義母様、穏やかな毎日を過ごされますように、、、。
Commented by ミッチ at 2011-12-26 19:21 x
Helenさん、ありがとうございます。人生には誰しも
限りがあるのは古今東西の歴史においても必定の定め。
順番が狂わないようにするのがせめてもの子の務めと
思って、できる間の親孝行に徹したいと思います。本当に
孝行ができているのかどうかはわかりませんが。ああ、無常。