ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

明けましておめでとうございます!

2012年1月1日(日) 晴

 皆様、本年もよろしくお願いします。早々にいただいた年賀状を拝見していますと、「楽しくブログ読ませてもらっています。」といった趣旨のコメントを少なからずいただき、元旦早々嬉しい気分で酔っています。

 今年も「迷ったときは積極的な方を選ぶ」ことをモットーに、あっぷあっぷのこともあると思いますが、可能な限り日々の出来事を綴っていきたいと思います。皆様には、どうぞよろしくお付き合いのほどお願いします。

 さて、毎年やっている「一年の計は元旦にあり」ですが、今年の目標を自分なりに確認しておこうと思います。

1. 家族 年老いて弱ってきた義母、実母をいたわり、親孝行に悔いを残さないように
       子として努めたい。娘の幸せな結婚が成就するように尽くしたい。息子は
       まずは自立基盤をしっかり確立できるよう祈りたい。本当は支えたいけれど、
       なかなかそうもいかない。家内はとにかく健康を取り戻せるよう協力したい。

2. 仕事 どれだけ社会貢献に繋がっているかはわからないけれど、できる限りは引き
       続き社会との接点を継続し、体も動かし、頭も使う習慣を継続したい。

3. 写真 ブログと写真は切っても切り離せない絆。この楽しみを多くの仲間と共有して
       いければと思う。

4. ゴルフ 2011年の年間平均スコアは、またしても年間目標だった94をクリアできず、
        95.3で終わる。今年の目標は、グロス平均93に引き上げ不退転の決意で
        量よりも質を目指したい。フェアウェイキープ率43%、パーオン率22%、
        パット数32をサブの目標とする。

5. ヨット どちらかというとパーティやイベントの多いヨットの傾向があるが、オーナーも
       今年は平日の時間が増えるようなので、平日セーリングも増えそうな予感。
       外洋セーリング、ナイトセーリングも期待したい。

6. バイク 去年は例会出席率の75%はクリアできなかったが、阿蘇山ロングツーリング
        は実現できた。今年も同様の目標となるが、ソロのロングツーリングも最低
        一回は実現したい。

7. 英語 今年の英語は少しウエイトが高まりそう。TIMEを読む会の会長を引き受けた
       以上、会の発展と自分の英語力向上を例年以上に目指したい。また、公式
       イベント、非公式イベントも四季折々に実現できればいいなと思う。

8. PC/IT 去年導入したWindow7もIPhone4Sもまだまだ使いこなせていない。なんとか
        この二つをしっかり改善した曉には、iPadの導入も視野に入れていきたい。

9. ジャズライブ 去年後半はあまり行けていないが、ボチボチでもいいので安らぎの場と
        していろんな人のライブ演奏を巡りたい。

10. 同窓会 昨年は一番ワクワクが連続のイベントだった。この熱さは今年も続きそうな
        ので、さらに輪を拡げてまだ再会していない人との再会、50年の時を越えて
        仲良くなった友との楽しい時間を今年も共有したい。

11. ガーデニング 盆栽の難しさを痛感した去年だが、めげずにコツコツ続けたい。去年は
        中途半端になったゴーヤのグリーンカーテン。今年は性根を入れて立派な
        カーテンを作りたい。

12. キッチン おばあちゃんの口に合う、伝統的な日本料理のレパートリーを拡大できる
        ようにしたいものだ。

13. 楽器  何年振りかで引っ張り出したギター。とりあえずは一番身近な楽器なので、
        ボロロンと再開してみようと思う。

14. トレード 去年も結局は右下がりになってしまった。あまり参戦することもなかったが、
        世の中のトレンドを感じるにはトレードは欠かせない。やる限りは少しでも
        プラスを目指して無理なくがんばろう。

 まあ、目標を掲げるのは簡単ですが、どれだけ実践できるかが問題です。それぞれ一歩づつ楽しみながらやっていきたいと思いますので、見守ってやって下さい。

 元旦未明の初詣は、今年も一人参拝となりました。
e0083517_0454377.jpg

 去年みた福娘さんは見あたらなかったけど、また新たな美女を発見。
e0083517_0461084.jpg

 遅い時間なのに子供も目は固い。昔からお正月だけは子供もいろんなことが許されるようです。
e0083517_0462446.jpg

 タコの足ではありません。バナナチョコレートでした。
e0083517_047767.jpg

 少し新春らしい色合いを発見。
e0083517_048489.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-01-01 23:57 | 自然・季節 | Comments(10)
Commented by ue at 2012-01-02 09:05 x
明けましておめでとうございます!
ミッチさんの多趣味に、少しでもお付き合い出来たらいいな〜と思います。
Commented by SHIN at 2012-01-02 13:55 x
こう並べてみると、ミッチさんの趣味凄いですね~

わたしとミッチさんの趣味の共通点は「美女」かも。。。^^;
Commented by 恒夫 at 2012-01-02 19:41 x
ミッチさん
明けましておめでとうございます。
今年は、僕の知らないボーカリスト紹介してください~^^
今年も、よろしくお願いいたします。
Commented by ミッチ at 2012-01-02 20:16 x
SHINちゃん、単なる下手の横好きです。どれもものに
なっていません。美女も全然ものになりません。(笑)
Commented by ミッチ at 2012-01-02 20:18 x
恒夫さん、今年もよろしくお願いします。私のレパートリーは
狭いのでなかなかご紹介は難しいと思いますが、その節
にはどうぞよろしくお願いします。
Commented by Dr.K at 2012-01-03 10:25 x
ミッチ!
明けましておめでとうございます。
年末は家族と熊本で過ごしました。
今年はジジになる予定で、感無量です。
両親からいただいた遺伝子が、次の次の世代に引き継がれたと思うと、ホット一息つけました。
やっと、ご先祖さまに胸を張れ、大きな顔で墓に入れます。
もう少し、この世で善行を積んでから行きたいと思います。
Commented by SHIN at 2012-01-03 11:56 x
Dr.Kさん

すばらしい!!
わたしもあと10年もすれば爺になるんだろうなあ~

善行に関して。

善行は善人が行う行為。つまりDr.Kさんは善人なんで、生まれてから死ぬまで行う行為すべてが「善行」なんですよね~

お釈迦さんは悟られる前はいろいろ悪いことをやったと言う人もいますが、それがあったからこそ、悟りに達したわけで、悟られる前の全ての行為も善行なんですよね~
このことを仏教では「煩悩即菩提」と言ったりします。

つまり、もしわたしたちが、若いころ悪いこともちょっとやったことがあったとしても、死ぬ前に悟れば、すべてが善行に変わるんです。。。あ、釈迦に説教。。。^^;
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-01-03 22:08 x
こうして目標を並べるとその人のバイタリティが推測できますね。
今年はミッチさんの爪の垢でも煎じて飲みたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ミッチ at 2012-01-04 01:02 x
Dr.K、明けましておめでとうございます。いよいよジジですか。それはまたおめでたいことで何よりです。

今年も健康でいろんな活動に精を出したいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ミッチ at 2012-01-04 01:05 x
じゃんさん、何をおっしゃりますやら。じゃんさんのライブレポート
ブログこそバイタリティの発露そのものですよ。今年もよろしく
お願いします。