ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

17年前の今日もロウバイは匂っていたのか

2012年1月17日(火) 晴 10017歩

 朝から義母の具合がかなり悪い。痛いと言うことではないようだが、手足の筋肉に力が入らないようで、辛そうである。だいぶん回復していた言葉も出なくなり、食事も進まない。年末の状態に比べると少し回復基調にあったように思っていたが、一気に逆戻りのようで、目が離せなくなってきた。

 COOPに買い物に行くとちょうど正午を迎え、館内アナウンスでしばしの黙祷。ああ、あれから17年が過ぎたのだ。17年というと、終戦後に置き換えると昭和37年。もう小学校から中学校に進学する頃だった。その頃には戦争の面影はもう殆ど残っていなかったと思うが、阪神大震災の記憶はついこの前のことのように鮮明である。

 近所のロウバイがいつの間にか花をほころばせはじめ、甘い香りを漂わせている。17年前の今日にも咲いていたのだろうか。その記憶はない。

e0083517_029371.jpg
 
by yellowtail5a01 | 2012-01-17 23:59 | 家族・交遊 | Comments(8)
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-01-18 03:18 x
義理のお母様のことが心配ですね。私の母は痴呆が進んで兄と私の区別がつかないようです。
兄は一度も来ないのに「兄ちゃんとあんたが交代で来てくれているな」と聞いたときには全身の力が抜けました。
Commented by ミッチ at 2012-01-18 16:09 x
じゃんさん、そのお気持ちよくわかります。私の実母の方がそうですね。
兄も時々行ってくれているようですが、区別はついていないようです。
Commented by pico at 2012-01-18 22:54 x
蝋梅、綺麗ですね。 背景の色にも良く映えています。
まわりは どんどん変わっていくのに、季節がくれば、お花は
咲きます。
Commented by SHIN at 2012-01-18 23:35 x
今年こそ、見に行かねば^^
Commented by ミッチ at 2012-01-19 10:38 x
picoさん、ありがとうございます。ちょうど夕刻の時合でロウバイの
黄色と背景の黄昏色がいい補色関係になってくれました。
Commented by ミッチ at 2012-01-19 10:39 x
SHINちゃん、おすすめの一つは香露園の大谷美術館のお庭ですね。
梅の前がロウバイの狙い目です。
Commented by SHIN at 2012-01-19 22:49 x
大谷美術館のお庭は無料で入れます?
Commented by ミッチ at 2012-01-20 02:05 x
はい無料で一周できます。ただし、ロウバイが多いのは順路と逆の
正門から西方面です。逆回りをしても咎められることはないので、
お好きな順路でどうぞ。