ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

とんだハプニング

2012年3月1日(木) 晴 8564歩

 出勤予定ではあったが、午前5時頃に千里山滞在中の家内から電話があり、「救急車代わりに来い」とのこと。半月前にも同様の事態があったので疑心暗鬼ではあるが、本人が異常を訴えている以上、無視するわけにもいかず、つい3時間前に飲んだウィスキーの酔いを覚えつつも高速で千里山に向かう。

 本人はさほどの重症ではないようで、「朝食を済ませていくから待ってて」と結構のんきなもの。ホッとするとともに苛立ちを覚える。ソファーで一眠りしたあと7時に出発。またまた高速をぶっ飛ばして夙川の病院に向かう。九時の診察開始を待って一緒に診察に付き合うが、別状はなく、単なる過労、睡眠不足と脳外科の先生の診断。ホッとするやら馬鹿馬鹿しいやら。

 結局出勤は明日に振り替えてもらう。格別の会議など入っていなかったので問題はないが、「いい加減にしろ」と家内には言いたくなる。

 結局、病院と別の医院まわりのアッシーを努める。本人はケロッとしていつの間にか外出。こちらは明日に予定していた実母見舞いを繰り上げ夕方には歩いていく。クルマでも自転車でもいいのだが、それでは歩数を稼げない。歩いているとなにがしかの発見はあるものだ。汚い川にシラサギ。掃きだめに鶴という風情である。
e0083517_33332.jpg


 昨日、ゴルフ場への道中に話題にあがった本、「おじさん図鑑」を駆け足で通読する。なかなか面白い。若者の間でこの本が流行っていると言うことはそのような視線で見られているということ。少し意識をしてみたい気になる本であった。
e0083517_3354685.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-03-01 23:59 | 家族・交遊 | Comments(15)
Commented by ue at 2012-03-02 04:21 x
おじさん図鑑・・・さっそく、アマゾンで注文しました^-^!
Commented by ひーやん at 2012-03-02 09:14 x
更年期とストレスが重なったと思いますねぇ。
一度心療内科を受診されてみては如何でしょうか?
身内はグチしか出ないので・・
そう言ううちの娘もやっかいで、今日も家内が親側の
カウンセリングに行ってます。 やれやれ
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-03-02 22:13 x
我が家のことを話されていると勘違いしました(笑)。それだけ頼りにされているということですよ。
以前にお話しをしましたが、私自身が精神不安定になった時には心療内科を受診して治りましたよ。
Commented by 春瑠(はるる) at 2012-03-03 00:42 x
そうですね、ミッチさんが優しいので頼っておられるのですね。
「体」ではなく、「心」の体力が弱られているので不安に押しつぶされそうになるのです。
甘えられる存在があることで、救われておられますよ。(異常なしの検査結果)
胃潰瘍で、体を「く」の字にしながら自分で運転をして入院した私は、甘えられないことが原因だったと思っています。
ミッチさんも、ここでたくさんのお仲間に癒されておられるみたいでよかったです。
ところで、「おばさん図鑑」もありそーですねえ。。。
Commented by SHIN at 2012-03-03 10:15 x
おじさん図鑑かあ。。。
作者の女の子の視点が面白いです。
よーく観察していますねえ。

余談ですが、おじさん図鑑を検索していると「ガジェット通信」という最新スマホやデジカメの情報サイトがでてきました。
そのなかで「ガジェット女子」というサイトが面白いです。
街角でさりげなく、お散歩的に女の子を撮った写真集です。
Commented by SHIN at 2012-03-03 10:16 x
SHINをクリックすると「ガジェット女子」に飛びます^^
Commented by ミッチ at 2012-03-04 13:08 x
ueさん、アクションが早いですね。同図鑑にはueかと思うような
人も出てきました。
Commented by ミッチ at 2012-03-04 13:10 x
ひーやんさん、うちは永い永い更年期のようです。
心療内科もいいのですが、高い薬ばっかり出されて
今まであまりいいことがなかったですね。
Commented by ミッチ at 2012-03-04 13:14 x
じゃんさん、そういえばすっかりお元気になられましたね。
ただうちのはこのところ元気になりすぎて飛び歩いており、
そちらの方が余計心配です。
Commented by ミッチ at 2012-03-04 13:18 x
はるるさん、いつも心温まるメッセージ、分析をありがとう
ございます。私自身は実際無力だなぁと思う毎日ですが
たくさんの心優しい友達に支えられて、のんびり生活できて
いるんだなぁと実感しています。

おばさんの目から見たおばさん図鑑、おもしろそうですね。
執筆を期待しています。私の知る限りでも、いろんなおばさん
パターンがありますね。
Commented by ミッチ at 2012-03-04 13:20 x
SHINちゃん、ガジェット女子の紹介ありがとうございます。
どこかのブログと見間違うような内容ですが、レベル的には
どこかの方が上を行っているみたいです。
Commented by SHIN at 2012-03-04 13:29 x
わたしも「おじさん図鑑」「おばさん図鑑」みたいなブログをいつか書きたいなあ。。。でも訪問者は少ないんだろうなあ。。。^^;

やっぱり「美人図鑑」の方が、書く方も気合がはいるし、見る方も多いような気が。。。って、いまわたしが書いているブログがその物だったりして^^;
Commented by ミッチ at 2012-03-04 19:22 x
SHINちゃん、僕は以前に会社の30周年旅行(今はもうないのかなぁ)
でイタリアに行ったときに、街中でイタリアチョイ悪おやじ写真にはまり
ました。あれなら、気合が入りましたよ。
Commented by SHIN at 2012-03-06 02:25 x
イタリアチョイ悪おやじですか、いいですね~^^
Commented by ミッチ at 2012-03-06 23:54 x
SHINちゃん、結構気に入った親父のフォトが何枚かあったのですが、
PCクラッシュの際に紛失してしまったみたいです。