ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

引き続きの東京出張

2012年3月16日(金) 晴 12421歩

 昨日、ソウルから戻ってきて帰宅したのが6時。7時過ぎには家を出ないと新幹線に乗り遅れる。最小限のメールチェックと返信、仕事の資料をかき集めて着替えとともに鞄に詰め込み、家を飛び出す。8時発ののぞみだったが10分の余裕をもって乗ることができた。

 今回の訪問先が都庁前のビルに入っている中小企業なので、なるべく近そうなAPAホテルを探すと、昨年11月にオープンしたばかりという六本木APAホテルというのがあったので二泊予約をしておいた。部屋のイメージは前に泊まった人形町や蔵前とも共通していて、この手のビジネスホテルとしては上出来と思う。ただし、値段が大分高いのは土地柄のせいか。

 この三つの中では蔵前がダントツにいい。なんと言っても最上階に大きいお風呂、露天風呂付きが一番いい。バイキング朝食の内容も優れていた。足の便が悪いというのが問題ではあるが、地下鉄を使えば大したことはないので、結果的には今回も蔵前で良かったと思う。

 仕事の方はフィリピン赴任者向けのマンツーマンの講義となったが、オブ参加で法務担当の人も加わってくれたので、ディスカッションが弾み結果的には理解が進んだものと思われる。1時過ぎには解放されて、高層ビルの最上階のレストラン外に行く。スカイツリーを観ながらビールを飲みながら昼食をいただけるというのは、この仕事の有り難いところである。
e0083517_12483246.jpg

 一旦ホテルに戻り、重い荷物を部屋に置いて手ぶらで出掛ける。小学同窓生との約束の時間までにはゆとりがあるので、ニュースで観たユニクロ銀座店探検に行くことを思いつく。溜池山王から銀座線に乗るとすぐ近くである。銀座駅の階段には大きな広告ポスターが貼られている。
e0083517_1249351.jpg

 店の前に長い行列ができているが、比較的スイスイと進む。
e0083517_1258510.jpg

 ただし中に入ってもエスカレーター待ちでメンズカジュアルの9階まで辿り着くの一苦労。
e0083517_12491875.jpg

 開店セールとして安くなっていた薄手のブルゾンとジップパーカーを購入する。レジ待ちも一苦労だったが何とか予定の時刻に間に合いそうである。
e0083517_12493210.jpg

 12月以来ではあるが、N君とK君とで吉野鮨本店というN君お薦めの店に案内いただく。トロ発祥の店というだけあって中トロの美味しさは抜群。日本酒によく合う。後ほどN君の奥様も合流し、こちらは白ワイン。シャブリにもよく合う。
e0083517_12494689.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-03-16 23:59 | 友人・交遊 | Comments(2)
Commented by pico at 2012-03-20 22:13 x
テレビでユニクロ開店時の行列を見ましたが、みっちさんが
その中にいらしたなんて、思いもしませんでしたよ。
Commented by ミッチ at 2012-03-20 23:50 x
ちょっとした空き時間があったので、ミーハー気分で行ってきましたが、
オープンセールの格安商品を買ってきたので、もとは撮れているかな
というところです。