ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

春の嵐は雨のち晴 風強し

2012年4月3日(火) 嵐

 天気予報では未明から嵐到来とのことだったが、起きた時点ではまだ雨もなく、大したことないかと思われたが、8時過ぎ頃から雨が降り出す。家内のアッシーの合間に夙川の桜状況を視察。まだ一分咲きにも行っていない。
e0083517_18513946.jpg

去年までと全く異なるのは、テキ屋のお店が見事に一つもないこと。静かな公園が戻ってきたのは喜ばしいが、遠くから来た花見客にはどうだろう。駅前のコンビニが賑わいそうである。
e0083517_18532250.jpg

行政はどんな手段でテキ屋を追い出したのかと思っていると、ピンクののぼりがあちらこちらに。これの威力なのだろうか。
e0083517_1854309.jpg

昼下がりが雨のピークとなる。視界がほとんど消えるような土砂降りがしばらく続く。
e0083517_18545338.jpg

3時を過ぎると小降りとなり、4時には太陽が顔を見せる。しかし、風は断続的に突風が吹きすさぶ。夕方に母の見舞いに行くと、前の川が強風で川面から飛沫が吹き飛んでいる。珍しい光景である。
e0083517_1856245.jpg

 明日から三日間、東京に行っています。仕事中心です。ちょっと間更新をお休みさせていただきます。
by yellowtail5a01 | 2012-04-03 18:59 | 自然・季節 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2012-04-03 21:45 x
テキ屋さん、一掃されたんですね。
これはこれで寂しいかも。。。

2012/01/21の神戸新聞社会面に記事が出ていました。
「露店は景観の良い場所を占有している!」との声が寄せられ、ゴミの投棄が多く、河川敷が狭いため柵内を歩き桜の根を踏む人もいるなどの理由から。

実はこの露天商組合、西宮神社の「十日えびす」で、過去に暴力団組員に用心棒代を支払っていたことが判明しているとのこと。
Commented by ue at 2012-04-03 23:02 x
京都は「鴨川条例」が出来ていまして、BBQとか諸々の風紀を乱すものは一切ないのです。
北山から、伏見区までの河川敷でしょうか?その辺は定かでないです^-^);
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-04-04 00:31 x
テキ屋さんがなくなったのですね。ちょっと寂しい気がしますが暴力団と関係あれば仕方ないですね。
Commented by ミッチ at 2012-04-04 01:05 x
SHINちゃん、ueさん、じゃんさん、テキ屋のいない花見がべたーなのかどうか。
難しいところです。芦屋はテキ屋ではなく、市民ボランティアが物品等を販売して
いますが、あれは不法な商行為ではないのでしょう。夙川もやがてそのような
方向に行ってくれればいいなと思います。上品で安いものが買えるので芦屋方式
に一票投じます。
Commented by Dr.K at 2012-04-04 08:32 x
ミッチ!
私は「市民団体」という存在は信じていません。
マスコミを賑わせている「自称ー市民団体」は紐付きです。
「○○自治会主催」のように、
責任の所在を明らかにしているのが、
「市民」と思っています。
Commented by SHIN at 2012-04-04 08:54 x
神戸新聞によりますと、

『西宮市は1/20、同市の夙川公園で、花見の時期に出店されていた露店の出店を今年から許可しないと発表した。ゴミ投棄問題や桜の保護などが理由で、市は「夙川は桜と松、水の流れという景観が魅力。本来の自然の豊かさを感じてほしい」としている。4月初めに開かれる「さくら祭り」で実行委員会が出す露店5 件は排除しないという。。。。。』

ということで、実行委員会が出す露店は出るとのことです。
Commented by ミッチ at 2012-04-06 23:22 x
Dr.K、確かに「市民団体」といってしまうと正体不明ですが、芦屋の
場合、市の活動の中としての国際交流協会のような名称のもとに
その会員さんたちがボランティアでブースを出しているので、安心感
があります。
Commented by ミッチ at 2012-04-06 23:24 x
SHINちゃん、西宮市のコメントを探してもらい、ありがとうございます。
なるほど、表向きはごみ投棄問題、桜保護、自然の景勝重視という
論調ですね。どれでいいのだと思います。