ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

新宿御苑を訪ねる

2012年4月5日(木) 晴 22123歩

 昨夜は久しぶりに姉夫婦宅を訪ね、すっかり歓待を受ける。朝ご飯も豪勢に作ってもらい恐縮に思う。特に予定はないとのことだし、こちらも今日は自由日なので、三人で東京の桜名所の一つ、新宿御苑に行くことにする。藤沢から新宿までの小田急は結構乗りごたえがあるが、料金は600円弱だし、座っていけるので苦にならない。

 新宿東口のような猥雑な街のすぐ近くに、こんな立派な公園があるとは知らなかった。とにかく広いので、少し入ると都会の騒音から解放され、静かな空間に恵まれる。
e0083517_222635.jpg

大きなソメイヨシノやピンク系の桜など種類が豊富だ。とりわけ人気が高いのはこの枝垂れ桜であろう。平安神宮などの紅枝垂れ桜とは違って、淡い色の枝垂れ桜だが、その存在感は他を圧倒している。
e0083517_22419.jpg

公園の西の方に回ってくると新宿西口の特徴的なビル群が借景となる。
e0083517_225894.jpg

象徴的なのはNTTドコモのエンパイアステート風のビル。ランドマークとしてわかりやすい。
e0083517_23175.jpg

昼も過ぎて、結構沢山歩いたので御苑を出てうなぎ屋で遅めの昼食を一緒にいただく。そういえば2年前も一緒に鎌倉に行き、うなぎの昼食をしたのを思い出す。

 姉夫婦と別れ、上野に向かう。もう一つの東京の桜名所、上野恩賜公園の桜を押さえておきたい。ラッキーなことに今日の暖かさで一気に開花が進んだようで八分咲きにはなっている。とはいうもののここの人出は半端じゃない。人とゴミが多すぎてとても桜を楽しむという雰囲気ではない。

グループでござを拡げて飲み食いしながらの花見にはいい場所だと思う。
e0083517_233770.jpg

喧噪さにほとほと嫌気がさして、不忍池の方に向かう。以前に岩崎邸を訪ねたときは、池の南から遠望した弁天堂を近くで観る。
e0083517_24217.jpg

細い道なので余計に人出を多く感じるが、弁天堂を過ぎてからは、なかなかいい雰囲気の道となる。桜と水とのコラボレーションを楽しめる。
e0083517_244262.jpg

道の右手はボートや足漕ぎアヒルボートがてんこ盛り。それに野鳥が絡むのが面白い。カモメは平気でアヒルの頭に止まっている。
e0083517_251473.jpg

また道の左手の池は、自然がたっぷり残されていて野鳥の天国だ。その道沿いに色々な桜の木や柳が植えられていて、写欲をそそられるシーンが多い。黒人系の外人さんだが、祈りに似た安らぎを覚える。
e0083517_254487.jpg

やがて予備校時代の親友との再会の時刻が迫ってきたので、ホテルにチェックインして東京は八重洲口に向かう。仲良し四人組だったうちの関東在住の二人との飲み会となる。一人とはおそらく40年ぶりの再会である。

もう一人の仲間、和歌山在住の奴にも電話をして、5月に白浜に集合してゴルフをしようと言うことになる。たまたま、御影の予備校で一年間席が近くだったと言う縁だが、苦楽をともにした仲間のありがたさ、時間を超えて俺お前の世界に戻ることができる。
e0083517_26269.jpg

せっかく八重洲の夜となったので、桜通の夜桜も少し楽しむ。
e0083517_261915.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-04-05 23:59 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2012-04-07 14:03 x
下から3枚目のシルエット、ミッチさんかと思っていました^^;
でもいい絵です!!
Commented by ミッチ at 2012-04-08 18:32 x
悔しいけど、体型的に似ているかもしれませんね。
頑張ってダイエットしなくっちゃ!