ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

甘くないデイトレ

2005年11月7日(月)晴

 月曜日ということもあり、気合いを入れて九時からパソコンの前に張り付き、デイトレする。まずは、三菱自動車。300円を超えてきているので、これは行けそうと305円の寄りつき値で指し値注文しておくと程なく約定。欲張ってはいけないと308円で売り注文を出しておくとやがて売れた。一方、ソフトバンクがとうとう7000円をあっさりと超え、上昇基調なので7110円で仕込み、7170円で売り注文を出しておくと10分くらい後に出来ていた。この辺りでやめておけば良かったのだが、調子に乗って7180円で空売りをしてみる。はらはらどきどきしながら、ちょっと欲張って7090円で買い戻し注文を入れておくが、11時が近くなり昼休みの持ち越しは怖いので、7150円に訂正。すると前引けのちょっと前で約定。おお、大正解ではないか。午前だけで三つの売買で18万円の益。

 気分をよくして、昼の休憩中には先日買ってきたストックとビオラを終わりかけのジニアのプランターに植え替える。裕子も手伝ってくれ、色のならび具合はああだこうだとやっていると隣のおふくろも出てきた。ぎっくり腰に気をつけながら重いプランターを運ぶ。たっぷり水やりして完了。苗は小さいが年末の頃にはそれなりに育つであろう。

 午前の波に乗り午後も一発とばかり、三菱自動車をみると318円まで上がっている。いくらなんでもどっかで一旦戻すであろうと思い、319円で売り注文を出す。すぐに売り板が消えていき、修正しようと思ったら「お客様約定しました」と通知が来てしまった。よく見ると319円で指したつもりが318円で指していたのだ。ああ、なんといういう不注意。まあ、一円違いだしいいかと思い直し、見ていると320円、321円で膠着状態。そのうち一旦は下げるだろうとタカをくくってちょっと飲み物を取りに台所に行って戻ってくると326円当たりを挟んで盛んな売買。どうなってんだと見ていると厚い売り板があった329、330もあっという間にクリアし、二時過ぎには334まで上昇。「ああ、こりゃあかん」こういう時にじたばたしても始まらないと観念し、ピリオド。今日はもうやめた。明日反落することを期待しよう。

 気分転換にゴルフの打ちっ放しに。レッスンプロに見てもらう。グリップもテークバックもインパクトもフィニッシュもどれもダメみたいで、スイング大改造になりそうである。その間もラウンドはあるので、これは大変なことになりそうである。まあ、急がば回れ、信頼の出来るレッスンプロを決めて来年につながるスイング改造にチャレンジしてみよう。

 結局、三菱自動車は大引け337円。午前の儲けがきっちり吹き飛んだ。やっぱりデイトレは甘くない。損きり出来なければ地獄を見そうだ。
by yellowtail5a01 | 2005-11-08 00:06 | Comments(0)