ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの大阪ミナミで宴会

2012年4月26日(木) 曇時々雨 11867歩

 大騒動だった昨日の荷物搬入騒動から一夜明けての出勤日。自分の寝床と書斎周りのスペースは確保しているので睡眠とブログ更新には問題ないが、食卓やリビングルームは、段ボール箱に占拠されていて、落ち着ける場所もなく、毎朝楽しみにしている梅ちゃん先生も観ることができない。まあ、録画しているので後でゆっくり観ればいいのだが。

 今朝も大量のゴミ出しをして会社に向かう。立花通勤路は、どんどん葉桜になっていくのと同時に、ハナミズキが美しく咲き出している。今日はCX5を持って出たので、ちゃんとした写真を撮れる。やはり、iPhoneでは心許ない。
e0083517_2313547.jpg

 午前中にルーティン仕事や舞い込んだ覚書のチェックや中国語翻訳業者との調整を慌ただしくして、昼前に飛び出す。今日の午後は、大阪市内で経済産業省の法令改正説明会。総務課長と貿易課主任と三人で出席する。

 今回は珍しく女性の審査課職員が一人で二時間半に亘る説明と質疑応答。爽やかな語り口で耳に心地よい。質疑応答が結果的には1時間近くとなり、途中退席する人も結構いた。が、その女性審査官の対応は抜群で、30代から今まで何十回とこの手の説明会に出ているが、シャープさといい、丁寧さといい、最高レベルと思われた。

 質問時に社名の名乗りを要求されるとちょっと引くのだが、今日は匿名質問も許されているようだったので、調子に乗ってマイクを取ることになった。質問と言うより要望であったが、「産業界のご要望にはなるべく添えるように務めます。」との回答を得た。もし、実現してもらえれば甲斐があるというものである。

 終了後、会社の相棒達とは分かれ、昔の仲間達が揃ったので、難波に繰り出してしばしの懇親会。OB四人と現役GM一人という組合せで話が弾む。それにしても5時頃の心斎橋筋は、何でこんなに人出が多いの、というくらいの賑わいだった。
e0083517_23272216.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-04-26 23:30 | 友人・交遊 | Comments(0)