ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

GW明けの仕事日 徒歩通勤は一石二鳥

2012年5月7日(月) 晴~黄砂 10648歩

 久しぶりに出社した感じだが、会社自体がGW中だったので、溜まっているタスクもなくわりかしゆったりと午前中を過ごす。おかげで書類入れに山積みされていた書類の整理が進み、気持ちも随分よくなる。やはり、家庭も仕事も整理整頓が大事だ。どちらがやりやすいかというと断然仕事の方が整理が進む。少なくとも退社時に机の上になにも残さないという習慣は、22歳の新入社員時代から守っているつもり。

 家の自分の机の上は、なかなかそうは行かない。ついついいろんなものが散乱しがちである。それでも、なにかまとまった勉強や仕事をしないいけないことがあると、まず机の上を片づけないと、集中力を欠くような気がする。急ぎの仕事よりも片づけを優先してしまう傾向があり、焦ることが多いのだが、結果的にはそのおかげで散乱しすぎることはない気がする。

 最近一万歩の目標をクリアできていない日が多いので、昼休み、帰り道と少し散歩コースを取り入れる。月末の健康診断までに生活習慣改善を図りたい。その副産物として、フォト視点もついてくるので、一石二鳥である。

 昼休み、コンビニに行く途中で見た路傍の雑草のような花。ああ、これがフォトブログ仲間で最近話題になったシャガなんだ。
e0083517_15114794.jpg

タンポポは花よりも種が飛び立つ寸前が美しい。この均整のとれた造形は日本タンポポに違いない。
e0083517_1512259.jpg

 帰り道は遠回りをして阪急武庫之荘駅に。途中、この界隈では有名な大井戸公園を横切る。まだだと思っていた薔薇がチラホラ咲き出している。バラ色とは、このようなピンク色なのだろうか。
e0083517_15122353.jpg

 それともこのようなもっと濃い目の赤なのだろうか。
e0083517_15123682.jpg

 あるいは、オレンジが少し入ったこのクリームのような色なのだろうか。自分的には、この最後の色がLa vie en roseのバラ色だと思っていたが、後でネットで調べると、目から鱗。なるほどと思った。皆さんはどう思われますか。
e0083517_15124938.jpg

 西日はまだ結構高い位置にあるのに、肉眼で太陽の形がわかるほど全然眩しくもない。これは黄砂のせいに違いない。
e0083517_1513261.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-05-07 23:59 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by pico at 2012-05-09 15:53 x
どの薔薇の色も美しいです。私は薔薇色はピンクだと
思っていましたが。
Commented by ミッチ at 2012-05-09 22:22 x
picoさん、ピンポーンです。roseはフランス語ではロゼ、
ワインでお馴染みのロゼ。ということは淡い赤ということで
ピンクに近い色のようです。