ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

ドビュッシーとサンバの日曜日昼下がり

2012年5月20日(日) 薄曇り 6553歩+α

e0083517_133168.jpg
 TIMEを読む会のメンバーでもあり、プロのピアニストでもある佐野えり子さんが、神戸の美術館でドビュッシーのコンサートを開催するとのことで、メンバー有志で鑑賞に行く。チケットを買うと同じビルのイタリアンレストランのランチが300円引きとのことだったので、8人打ち揃い12時半にレストランに集合する。

 1500円のパスタランチは、魚介類の前菜、パスタ、パン、デザート、コーヒーがついているというお買い得。話も弾む。
e0083517_21231018.jpg

 デザートも本格的。
e0083517_1374081.jpg
 コンサート中は撮影禁止なので、その前後のカメラワークとなる。しばし、夢の世界に誘われる。
e0083517_21234935.jpg

 ピアノはスタインウェイだが、色も形も少し別イメージの茶色い手造りのピアノ。脚が螺旋状でいかにも工芸品ムードである。音も少しこごもった感じで、華やかさはないが、情緒的な音色には味わいがある。

 ドビュッシーの世界に浸りきったあと、時間はあまりないが、神戸に駆けつけ神戸祭のサンバストリートを目指す。なんとかギリギリ間に合ったが、一番のお目当ての神戸サンバチームの出番は終わっていたようだ。最後のチームのパーフォーマンスがあったので、リズムに乗りつつ写真を撮る。「サンバの申し子ちゃん」には会えなかったが、情熱的なリズムを楽しめたのでよしとしよう。

e0083517_129921.jpg

e0083517_1304370.jpg

e0083517_1311298.jpg

e0083517_1321926.jpg

 4時半きっかりにサンバは終わり、帰る時間となったが、のども渇いたので懐かしのブルージュに寄り、ベルギービールと定番の落花生、おまけにムール貝のビール蒸しを戴いて帰る。
e0083517_21223545.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-05-20 23:59 | 音楽 | Comments(8)
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-05-21 19:58 x
昨日は様々なイベントがありましたね。
私は「春の神戸ジャズウォーク」に行っていました。どれにしようかと迷いましたが、カムバックした池田杏理と大石麻維子のライブに行ってきましたよ。
Commented by pico at 2012-05-21 20:06 x
連日イベント続きですが、精力的にこなしておられますね。
元気の秘訣教えてください。   
Commented by ミッチ at 2012-05-21 21:33 x
じゃんさん、昨日は老舗のライブハウスでライブがある
のは知っていましたが、4時までとのことであきらめました。
混んでませんでした?
Commented by ミッチ at 2012-05-21 21:37 x
picoさん、好奇心と素晴らしいお友達のおかげだと
思います。あ、それとブログ魂かな。新鮮なネタと
フォトが命です。(笑)
Commented by SHIN at 2012-05-22 06:45 x
ミッチさん
充実の一日でしたね。
わたしは今年は時間を食うサンバストリートにはいかず、ベリーダンスとパレードに集中しました。
おかげさまで70組、すべて撮れました^^
(2000枚)
杏理ちゃん、復活ですね。
また聴いてみたいです。
Commented by ミッチ at 2012-05-22 23:22 x
SHINちゃん、一昨日は終わりがけの30分のみサンバを
観ることができました。神戸サンバチームを観ることが
できなかったのが悔やみです。また、機会はあるでしょう。
Commented by SHIN at 2012-05-23 06:07 x
神戸サンバチームはいろいろなイベントに出ていますから、チャンスは年間に10回以上あります。
土曜日もチームが分散して各区のまつりに出ていました。
わたしは長田区で彼女たちに逢いましたが、いつものお気に入りのおねーさんは兵庫区かどこかにおられたようです^^;

本番での申し子ちゃんはカメラ友のJさんが写しています。
(URL参照)
Commented by ミッチ at 2012-05-23 07:19 x
SHINちゃん、ありがとうございます。Jさんの写真を
拝見しました。健在でよかったです。