ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

無念の金環食

2012年5月21日(月) 薄曇り 5981歩

 50何年振り化の金環食。次は800年先とかということで、早くから日食メガネを調達し、使い方訓練も積んでいたのだが、肝心なところを見逃す。というのも、5時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝をしたのが間違いであった。

 ハッと気がつくと7時半を大きく過ぎており、慌てて窓から日食メガネで東の太陽を仰ぐと単なる部分日食。結局、肝心な金環食を拝むことも、撮ることもできなかった。こればかりは誰を恨むわけにもいかず、不覚である。嗚呼、無念。
by yellowtail5a01 | 2012-05-21 23:59 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2012-05-22 06:37 x
ミッチさん

残念でしたね。

神戸の空は雲が若干あり、わたしも肝心な金環食の時は雲にかかってかすんでしまいました。。。
金環食が済んでからはベストでしたが^^;
Commented by Dr.K at 2012-05-22 08:06 x
ミッチ!
期待していたのに、寝過ごすなんて残念でしたネ
私は見ましたが、世間で騒いでるような感動はありませんでした。
感受性の問題なのでしょうが、
美しい風景を見ている方がよほど感動します。
Commented by ミッチ at 2012-05-22 23:15 x
SHINちゃん、いえいえ、なかなかお見事な金環食写真
でしたよ。脱帽!
Commented by ミッチ at 2012-05-22 23:20 x
Dr.K、イソップ物語じゃないですが、昨日の金環食は
酸っぱい葡萄に終わりました。本当は、それなりに期待
していたのですが、よく考えれば日食メガネを通して見る
小さな金環食って、どうなん、って感じかなと思うとまあ
いいやという気分です。テレビニュースでつぶさに観察
できましたしね。
Commented by ue at 2012-05-23 14:41 x
金冠日食のお写真は、沢山のブロガーさんをみました。
薄曇りのフィルターで撮った金環食は、背景まで綺麗に撮れていました。
(因みに望遠でも、露出補正をマイナスにするだけです)
僕は京都御所で撮ろうと思いましたが、生憎晴れでした^-^);
次回の部分日食を楽しみにしています。
Commented by ミッチ at 2012-05-25 00:33 x
ueさん、実は昨日散髪に行ったときに、金環食を見た?
という話題で盛り上がったのですが、私の家の地域では
7時半頃に雲がかかってほとんど見えなかったとのこと
でした。少し気分が晴れやかになり、諦めが付きました。