ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

杜若群生を求めて - いずれ文目か杜若

2012年5月22日(火) 曇時々小雨 6875歩

 京都の友人から、上賀茂神社隣の太田神社の杜若群生を見に行かないかとのお誘いがあったので、他のフォト仲間といそいそと京都に向かう。杜若の前に、この春オープンしたばかりの京都水族館見学。須磨や海遊館、鳥羽ならわかるが、京都七条と水族館は相容れない感じ。

 これが平日午前にもかかわらず大盛況。幼稚園児から中学くらいの遠足、若い女性、若いファミリー、シニアカップル・グループが多い。子供を除くと女性比率がここでも圧倒的。

 いろいろ興味深い被写体は数多くあったが、厳選するとこの二点。エンゼルフィッシュ的海水魚とミズクラゲ。
e0083517_23305597.jpg

 ヨットハーバーでもお目にかかるお馴染みのミズクラゲだが、こうしてみると神秘的。
e0083517_2331957.jpg

 お食事は太田神社隣の愛染倉のレストラン。新緑が美しい。
e0083517_23315942.jpg

 イタリア料理店だが、アペリティフのお薦めはサングリアとのことなので、それに従う。
e0083517_23323541.jpg

 天井の高い建物は、なんでも奈良から資材を運び移設したとのこと。穴場的雰囲気である。
e0083517_2333051.jpg

 窓の外は新緑の緑一色。
e0083517_2333158.jpg

 で、いよいよ本命中の本命、杜若。残念ながらほぼ一週間、出遅れた感は否めない。旬は過ぎた感じだが、ところどころに美しい杜若。
e0083517_23334845.jpg

 すぐきの老舗、なり田さん。 
e0083517_23341165.jpg

 上賀茂界隈とあってかカモが似合う。
e0083517_23363319.jpg

 上賀茂神社内を流れる小川。
e0083517_23345262.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-05-22 23:59 | 自然・季節 | Comments(4)
Commented by pico at 2012-05-24 00:03 x
新緑、綺麗に撮れてますね。
カキツバタと緑も綺麗です。鴨の首も緑ですね。
中身の濃い一日でした。
Commented by ue at 2012-05-24 16:46 x
鴨が上加茂にいたなんて(笑)、絵になりましたね。
Commented by ミッチ at 2012-05-25 00:20 x
picoさん、Thanks! 一度じっくり新緑写真を狙いたいですね。
Commented by ミッチ」 at 2012-05-25 00:22 x
はい、ueさん、初めての上賀茂神社界隈もありがとうござい
ました。次回行く機会があれば神馬堂ですね。