ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

近隣散歩でこの季節の花を再発見

2012年6月5日(火) 曇 17556歩

 朝一番から母の通院再開。せっかく直ったかと思った傷口からまた膿がでだしたとのことで、病院に連れて行く。治療をするというほどのものでもないのだが、施設の看護士さんとしては、きちんと医師の診断を定期的に受けておいて欲しいということなのであろう。

 来週は日帰りの関東出張が火曜と金曜に入っているので、切符を買いにJRの駅に行く。結構な時間がかかるのは致し方ないが、くっついていれば一泊してゆっくりできるし、節約にもなるが、中二日開いているとどうにもならない。仕事は三時間だが、結局はそれぞれ一日仕事となり、観光や友人との交流も入れがたいスケジュールとなる。

 せっかく昼下がりに歩いてでたので、少し夙川界隈を散歩して帰る。歩いていると結構いろいろな発見がある。毎年、ここでタチアオイ(ホリホック)を目にするこの季節。
近隣散歩でこの季節の花を再発見_e0083517_2311372.jpg

 キョウチクトウも咲き出した。
近隣散歩でこの季節の花を再発見_e0083517_2313974.jpg

 ホタルが戻ってきたというだけあって、昼間でも水がずいぶん綺麗になったように思われる。
近隣散歩でこの季節の花を再発見_e0083517_2315336.jpg

 これぞ噂のジギタリスであろう。ちょっと毒々しい感じがする。
近隣散歩でこの季節の花を再発見_e0083517_2321095.jpg

 それにひきかえアジサイは日本人好みの花であろう。白縁のガクアジサイはとりわけ上品だ。
近隣散歩でこの季節の花を再発見_e0083517_2322288.jpg

 普通のアジサイもいよいよ梅雨の季節の主役となる。
近隣散歩でこの季節の花を再発見_e0083517_2323374.jpg

 夜はホタル名所となる甲陽園線の鉄橋。まじかに3両編成の電車を観る。
近隣散歩でこの季節の花を再発見_e0083517_2325221.jpg

 コデマリソウのような花だが、一つの株で白とピンクの染め分け。なんという木であろう。
近隣散歩でこの季節の花を再発見_e0083517_233418.jpg

  例年混乱するオトギリソウの仲間であるが、今年はなんとか大丈夫そう。おしべが短くて花びらがしっかりしているのは、ヒペリカムヒデコート。
近隣散歩でこの季節の花を再発見_e0083517_2331718.jpg

 花びらが細くておしべが長くて密集しているのが、ヒペリカムカリシナム。ここまではいいが、キンシバイや西洋キンシバイ、ビヨウヤナギといった呼び方、類似種となるとやはり区別はつかなくなる。全部まとめてオトギリソウだ。
近隣散歩でこの季節の花を再発見_e0083517_2333319.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-06-05 23:59 | 自然・季節 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2012-06-06 06:20 x
キョウチクトウ(夾竹桃)は、葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることから付けられたとか。

毒があるので食べれません^^;
Commented by 春瑠(はるる) at 2012-06-07 00:27 x
どの写真も、凛々しい ですね。

そして毎年この時期に論じられる、この黄色い花。 覚えられない名前。
今年で、ホッとしました。

「全部まとめてオトギリソウだ。」  うれしい一言 です!
Commented by SHIN at 2012-06-07 00:50 x
全部まとめてオトギリソウ。。。そういう見方もあると思いますが、梅、桃、サクラをごっちゃにしているような感じで、できれば区別して欲しいです^^;
Commented by ミッチ at 2012-06-07 06:01 x
夾竹桃と漢字で書けばなんとなく中国的な感じがしてきます。
Commented by ミッチ at 2012-06-07 06:07 x
はるるさん、SHINちゃん、振り返ればこの三年ほど
毎年やっているヒペリカム論争ですね。カリシナムと
ヒデコートについては一件落着です。

サクラにもソメイヨシノやオオシマザクラ、ヒカンサクラと
いろいろありますが、まとめてサクラと呼ばれていること
を考えるとオトギリソウも同じくくりでいいやと思いました。
Commented by pico at 2012-06-07 22:47 x
夙川べり、花盛りですね。近くにすみながら、夙川の事、
知らないことばかりです。(蛍の事や、お花の事など)
勉強させていただいてます。
Commented by ミッチ at 2012-06-08 11:42 x
はい、そちら界隈はとくに家の前を花で飾っておられる
お宅が多くて、住宅街散歩が楽しいところです。
Commented by SHIN at 2012-06-08 23:16 x
オトギリソウとヒペリカム・カリシナム、ヒデコートはかなり違います。

20世紀ナシと西洋ナシくらい違います。
ナデシコとカーネーションくらい違います。
日本酒とワインくらい違います。
AKB48とkaraくらい違います。
ヒガンバナとアマリリスくらい違います。

by Mitch