ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

本年二度目の裾野市に出張

2012年6月15日(金) 曇のち雨 7785歩

 昨夜遅く久しぶりに娘が帰宅し、「ちょっと早いけど父の日のプレゼントを渡しとくね。」とのこと。「開けるよ」と手に取るとちょっとした衣類の感触。「当ててみ」といわれ、「うーん、ブリーフかな。」 「近いけど、今流行っているもの。」 なにが流行っているのかピンとこない。

 で、開けてみると黒地にカラフルな眼鏡模様のデザインをあしらった、短パン? これをステテコというらしい。下着というよりホームウェア。家の前の水遣りくらいならこのまま外に出ても大丈夫そうだ。短パンとの違いは、ポケット類が全くないことくらいか。早速ありがたく使わせてもらう。
e0083517_13475864.jpg

 今朝は家を出る時間が娘と一緒になったので駅まで一緒に歩く。こうして並んで歩くのは何年振りのことだろうか。このような機会もやがてなくなるのかと思うと少し感傷的な気持ちになる。

 研修会場の裾野市に出向くのは三回目となり、土地勘ができてきたので、最初に行ったときよりも近くなった感じがする。生憎の曇り空の連続で、とても富士山は無理かなと思ったが、なんとラッキーなことに火曜日に続いてレンズに収めることができた。

 1月に来たときはまだ工事中だった新東名高速がもう開通しており、結構なトラフィック量になっている。
e0083517_1354931.jpg

 勝手知ったる見晴らし丘公園付近。だが、安全柵が設けられて、いいアングルを確保するのが難しくなったのが残念である。
e0083517_13542587.jpg

 時間的なゆとりがあれば、この研修所のすぐ近くに住んでいる昔の組合執行部仲間のTさんを訪ねたいところだが、平日のとんぼ返りだとどうしようもない。三時間きっかりのレクチャーを終え、そそくさと帰路につく。

 三島駅でビールとアジの弁当を買って、ちんたらとこだまで名古屋へ。おなかが膨れた後はうつらうつら。このひとときは悪くない。夕食はもういいのだが、夜に少し小腹が減りそうだったので、閉店間際のCOOPに寄る。春先に探していたヒイカが今頃並んでいる。菜の花と合わせてのスパゲッティが自分的定番レシピだが、とりあえずゲット。安いのも魅力。

 ネットで単品レシピを検索すると、ごくごく一般的なオリーブオイルニンニクソテーがあったので、即実行。悪くない。白ワインともよくマッチするおつまみとなる。
e0083517_13544337.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-06-15 23:59 | 仕事 | Comments(14)
Commented by SHIN at 2012-06-16 15:14 x
ヒイカですか、おいしそうですねえ。。。^^
Commented by ue at 2012-06-16 20:30 x
お洒落ステテコですか・・・心温まるプレゼントですね。お家ではいてもいいし、旅先のホテルの部屋着にもいいと思います。
Commented by ミッチ at 2012-06-16 23:52 x
SHINちゃん、ヒイカは上品で可愛いにも拘わらずお値段
めっちゃリーゾナブルです。ぜひ、お試しあれ。
Commented by ミッチ at 2012-06-16 23:54 x
ですね、ueさん。サラサラ感がなくて従来のステテコ
とは大違いですが、なかなか快適です。旅先ねぇ。しばらく
ご無沙汰です。
Commented by Helen at 2012-06-17 07:43 x
こんなステテコが流行っているとは驚き。冬に流行った若い女性が身につけるというお洒落な毛糸のパンツを思い出しました。(笑)
Commented by Dr.K at 2012-06-17 08:18 x
ミッチ!
ヒイカ、美味しそうですネ
私、イカ大好き人間で、
思い出に残る味には、
圧倒的にイカが多く占めます。
獲れたてヒイカを、
ボイルしただけで食べた25年前の、
あの味が蘇りました。

Commented by SHIN at 2012-06-17 09:48 x
きょうは元町・三宮方面に出かけますので、そごうの魚屋とか、覗いてみます!!

ステテコも進化してますねえ。
Commented by pico at 2012-06-17 23:43 x
ミッチさんは 本当に富士山と縁がありますね。綺麗ですね。
私は、さっぱりです。新幹線に乗るといつもカメラを持って、
待ちかまえているのですが。
Commented by ミッチ at 2012-06-18 03:22 x
Helenさん、お久!毛糸のパンツのことは知りませんが、
最近女性用のステテコも流行っているようです。名前は
忘れましたが…
Commented by ミッチ at 2012-06-18 03:25 x
Dr.K、さすが鳥取経験者、かな。スルメイカより柔らかくて
ヤリイカよりも安くて、ヒイカは本当にいい食材です。

25年前というと37歳頃ですか。誰と一緒に食べたのか
ちょっと気になります。
Commented by ミッチ at 2012-06-18 03:26 x
SHINちゃん、COOPでゲットできますよ。
Commented by ミッチ at 2012-06-18 03:28 x
picoさん、今週は曇り空の中、火曜日、金曜日とも富士山を
拝めたのはラッキーとしか言いようがありません。

新幹線からでは、新富士駅を過ぎた直後がベストです。
電線や建物を避けるには、ブラケット撮影モードにすると
3枚のうち1枚はちゃんと撮れていることが多いです。
Commented by Dr.K at 2012-06-18 08:19 x
ミッチ!
娘2人を連れてお買いものに行き、
入荷したてのヒイカを山盛り買って帰りました。
あまりの美味しさに、翌日も買いにいったのですが、
昨日の残りだったので、まったく別物でした。
イカは鮮度が命です。
「泳ぎイカ」は九州で初めて食しました。
剣先とヤリイカを経験しましたが、
どちらも素晴らしいお味でした。
Commented by ミッチ at 2012-06-19 01:17 x
Dr.K、お嬢ちゃん二人を連れてのお買いものとは最高の
父の日プレゼントですね。出費はあったかもしれませんが、
そのような時は、お金に代えがたい貴重なものだと思います。

確かにイカは鮮度が命です。以前に和歌山にマイカの夜釣り
に行き、釣ったのをすぐに刺身にして食したところ、これぞ
イカという思いをしました。