ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

雨ではないけれど合歓の花

2012年6月20日(水) 曇 9829歩

 昨日は日本列島を駆け抜けていった台風4号であった。今日は、晴れるかと思いきや中途半端な台風一過。銀行や郵便局の用事を片づけ、母の見舞い。あまり快調ではなさそうである。

 帰り道に西田公園に寄る。万葉苑公園といって犬養毅氏肝いりの公園ができて久しい。小学校の頃は、終戦後の名残の洞穴があったり、そこに乞食のようなオッチャンが住んでいたり、そこを恐る恐る訪ねるとすすけた匂いが遠い記憶に残っている。

 草ぼうぼうだったこの西田山もいつの頃からか、整備がなされ、今では立派な市民の公園となった。とりわけ、万葉集に因んだ植裁と説明プレートが設けられ、名前も万葉苑となっている。

e0083517_441922.jpg
 見つけたのは合歓の花。万葉集よりも松尾芭蕉の句、「象潟や 雨に西施が ねぶの花」で頭に叩き込まれているが、万葉集でも歌われていたようである。紀女郎(きのいらつめ)が大伴家持に送った歌らしい。意味「昼に咲いて、夜には恋しい想いを抱いて寝るという合歓(ねむ)の花を私だけに見させないで。ほら、君もここに来て見なさいな。」
e0083517_444837.jpg
 その他、シモツケの一種であろうか。なかなか艶やかな雑草的花も咲いている。
e0083517_45423.jpg
 テッポウユリもこの季節か。
e0083517_461453.jpg

 
by yellowtail5a01 | 2012-06-20 23:59 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2012-06-21 05:52 x
テッポウユリがピークですね。

池田城跡公園、土曜日に行けたら行ってきます!!
Commented by ミッチ at 2012-06-21 19:56 x
池田城跡ですか。五月山辺りにあるのでしょうか。土曜日は
行けませんが、いい写真を撮ってきてください。
Commented by SHIN at 2012-06-21 23:30 x
はい、行けたら撮ってきます!!
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-06-22 01:02 x
西田公園はよく通りますが、車なので入ったことはありませんでした。立派なプレートもあったりで散策にいいですね。
Commented by ミッチ at 2012-06-24 01:17 x
SHINちゃん、お天気が良ければ撮ってきてくださいね。
Commented by ミッチ at 2012-06-24 01:20 x
じゃんさん、そんな大した公園ではありませんが、公園の
南の路上は駐車OKです。(法的にはダメですが、みなさん
よくとめています。)いい季節に一度散歩ください。