ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

9年ぶりのいとこ会

2012年7月7日(土) 雨のち曇のち晴 6688歩

 春先からいとこ会の案内があったのだが、兄貴は遠慮する、藤沢の姉貴はちょっと無理とのことで、代表参加せざるを得ない状況となる。皆さんの予定と合わなかったので、みんなが合う直近の日が七夕の今日と言うことになった。これはさぼるわけにはいかない。

 父系の従兄弟は子供の頃は男8人、女8人と16人いたのだが、全員集まった機会があったかどうかは記憶がない。顔を合わすと言うのは、冠婚葬祭というかほとんどがお葬式か一周忌くらいである。悲しい場面以外でも会う機会を設けようと企画され、9年前に奈良で行ったのが最初。いつの間にか従兄弟の数も減って、13人。

 以後、叔父さんや従兄弟の中でも亡くなる人があり、顔は会わしてきたが、久しぶりの明るい会合。梅田の中華料理で会食をしたあと、喫茶店を探すが、土曜の夕方に8人一緒に座れる店はない。しかたないので、最若輩者の自分であったが、この時間ならカロオケボックスが堅いでしょうと提案すると皆さんの賛同を得て、平均年齢74歳くらいの集団でビッグエコーに移動。

 年代が違うのと、カラオケボックスなんて初めて、というおばあさん連中が多かったので、自分はマイクを控え、機械の操作を一手に引き受け、飲み物オーダーやエアコン調整、盛り上げ役に徹する。いつもはガキ扱いのこのグループで、ちょっとは存在感をアピールできた気がする。去年の小学校同窓会以来のカラオケブームが功を奏したようだ。
e0083517_18575.jpg

 夕方に西宮に帰ってくるとすっかり雨も上がり、天使の梯子も確認。明日は晴れて欲しい。
e0083517_182663.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-07-07 23:59 | 家族・交遊 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2012-07-08 08:53 x
きょうは神戸大学の七夕祭に行きたいので晴れて欲しいですね。
Commented by ミッチ at 2012-07-09 01:37 x
私は今日はそれどころではない一日でしたが、いいお天気で
お互いよかったですね。
Commented by 春瑠(はるる) at 2012-07-09 08:46 x
土曜日の夕方の「天使の梯子」ですね。私は加古川あたりで見ました。

ミッチさんの横の従兄弟さん、ミッちさんとよく似ておられますね。

悲しい集まりだけでなく、「シニアの明るい集い」にカラオケボックスを・・
は新しい提案ですね。
Commented by ミッチ at 2012-07-09 19:37 x
はるるさんは加古川辺りでしたか。天使の梯子(梯?)を
見ると、なんかはるるさんのボキャブラリーをお借りしている
ような気分です。(笑)

隣の従兄とは頭の形は似ているかもしれませんが、頭の
中身は大違いです。16人の従兄姉中の最秀才の大物です。
カラオケもうまかったですね。