ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

やはり梅雨明けか

2012年7月17日(火) 晴 6022歩

 昨日と同じくらいいいお天気。九州は、また追い打ちをかけるように台風や雨が来るようだが、近畿は週間予報でもずっと晴。照りつける暑さは本格的で、昼休みに外を歩くとクラクラする。こんな日にゴルフにでも行っておれば熱中症になるのであろう。今年初めてクマゼミの鳴き声を確認する。

 その点オフィスは省エネとはいえ28度キープで快適。やるべきことは沢山あり退屈する暇はない。三連休明けと言うことで、旅行に行った人のお土産が配られ、本格コーヒーや冷蔵庫のお茶もいつも湯沸かし室にあり、こんな日は格別にありがたい。

 しばしの間、火曜の夜はドラマ天国であった。37歳で医者になった僕、リーガルハイ、はつ恋と楽しんできたが、前の二つは等に終わり、はつ恋も今日で最終回。ストーリーやキャストが超ゴージャスと言うわけでもないのだが、毎週心待ちにできたのはなんなんだろう。

 しばしば登場するバックグランドの富士山に心を惹かれていたのかも知れないし、適度に成熟した木村佳乃の魅力だったのか。エンディングは落ち着くべきところに落ち着いたようだが、最後の場面では串田和美の味のある演技が光った。さすが舞台俳優と思うのは、「おひさま」以来である。

e0083517_2252643.jpg 先週に始まった高橋留美子劇場も味のあるドラマだったが、二回きりというのが残念である。NHK大阪の制作と言うこともあり、灘区の風景がところどころに出てきた。「阪急電車」を彷彿とさせるところがあるのが魅力だった。


by yellowtail5a01 | 2012-07-17 23:59 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by fundmoneyjan at 2012-07-18 17:18
職場は28度ですか?私は昨年の熱中症に懲りてますので26度に設定しています。万一の故障に備えて予備のクーラーも買いました(爆)。
Commented by ミッチ at 2012-07-19 15:12 x
じゃんさん、26度とは外との落差が大きすぎません?
家にいるときは、風があれば窓全開でパンツ一で
32度くらいまでなら耐えられます。一度、エアコンつけ
ると戻れなくなりますからね。