ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

なんだかんだしているうちに週末を迎える

2012年7月20日(金) 曇ときどき雨

 今週は月曜日が休みだったことのせいか、短く感じsる。大したことをしないままに週末を迎えるとは、ちょっともったいない。

 ただ、NHKのBSプレミアムで、高橋留美子劇場で、第二話の「運命の鳥」が頭にこびりつき、ネットでも再度観てみる。第一章の「赤いバラ」よりも格段によくできたドラマだと思う。こんなに優しくて、日常的で、しかも面白いドラマは最近観たことがない。神戸が舞台になっていることを差し引いても、秀作のドラマだと思う。

 この季節、木槿の花が美しいが、木槿と芙蓉と葵とハイビスカスの区別が未だ自信がない。近所で見つけた大輪の木槿風の花。これは一体どれなんでしょう。
e0083517_22394295.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-07-20 22:39 | 自然・季節 | Comments(4)
Commented by pico at 2012-07-20 23:01 x
ハイビスカスかと思いました。
まさに真夏の花ですね。
Commented by ue at 2012-07-21 02:58 x
おおきな芙蓉の花ですね。直径15センチ前後あったのではないでしょうか?
Commented by SHIN at 2012-07-21 11:41 x
タチアオイと芙蓉は似ていますが、これは芙蓉でしょう。
芙蓉で15cmならギネスものですね。
普通は10-12cmくらいではないでしょうか。
Commented by ミッチ at 2012-07-22 12:35 x
picoさん、ueさん、SHINちゃん、本当にこの種の花は、
見れば見るほど似ていて区別が難しいです。調べてから
またレポートします。