ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

変則出勤日なるも暑い、忙しい!

2012年7月27日(金) 晴 9367歩

 猛暑日の出勤は、せめてバイクで行きたいところであるが、午前会議、午後市内でセミナー出席ということで、徒歩通勤を余儀なくされる。朝からカンカン照りで、回りの目も気にせず折り畳み雨傘を日傘代わりにさして歩く。ちょっと日光を遮るだけでずいぶん楽である。といって、男物の専用日傘を求めるというのもたいそうなので、これに甘んじる。

 午前の知財御前会議は、緊張の場面ではあったが、落ち着くべきところに落ち着きやれやれ。午後は、CITECセミナーということで、再度暑い中を歩く。

 通勤途上、歩いていると結構な発見がある。この季節、芙蓉や木槿が気になるところ。道中いくつかの花を見つける。

 雌しべが上に直角に曲がっているこの花は芙蓉のはずである。
e0083517_145998.jpg

 雌しべが真っ直ぐで木立になっているのは木槿。
e0083517_151928.jpg

 やや微妙な雌しべ形状であるが、これも木槿と推察する。
e0083517_153540.jpg

 その点、サルスベリはわかりやすい。大好きな夏の花木である。
e0083517_16471.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-07-27 23:59 | 仕事 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2012-07-29 09:27 x
アオイ科の花では「ハマボウ」というとても綺麗で珍しいレッドリストの絶滅危惧種があります。
(URLは神戸新聞のハマボウの記事)

兵庫県では淡路島にしかないそうで足のない私はなかなか行けません。。。ミッチさん、お時間があれば行かれては?

あと1週間くらいが見ごろみたいです。
Commented by SHIN at 2012-07-29 09:34 x
今週水曜日は祇園八朔の日です。
1年に3回ほど舞妓さんが祇園の街にあふれるうちの一つの日です。
わたしは行く予定ですが、もしお時間があるならいかがでしょう?
9:00-11:00が見頃で、終わったら錦市場でも歩いて帰ります。
Commented by pico at 2012-07-29 14:37 x
真夏に咲く花を見ると、いつも感心します。
暑さに負けず、けなげに咲いています。負けていられない。
Commented by ミッチ at 2012-07-30 07:06 x
SHINちゃん、ハマボウ、知らなかったです。大分遠そうですが、
時間があれば。

祇園八朔も気になりますね。でも、真夏の京都、暑そう。
Commented by ミッチ at 2012-07-30 07:08 x
picoさん、そうですね。暑い暑いといって負けてはいられ
ませんが、時々負けています。