ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

暑い夏の対策

2012年7月31日(火) 晴 5644歩

 今日は、おとなしく家族優先デイとなる。九時過ぎから母の通院付き添いがあり、それが終わったらすぐに家内のアッシー。市役所、医院、銀行とあちこち振り回される。クルマの中はエアコンの人工的な涼しい風が吹き出ているが、あまり気持ちのいいものではない。

 甲武橋を渡るところで、甲山がくっきり。思わずコンデジを取り出し、カシャッと撮る。
e0083517_14283551.jpg

 二時過ぎにはようやく解放され、自分の時間を取れる。まずは優先課題の、週末のTIMEを読む会の予習。コーディネーター当番なので、手抜きは許されない。即、図書館の学習室にバイクで駆けつける。ここに座れば、いやでも勉強姿勢が要求されるので、家でやるよりも遥かに捗るし、40度の書斎を29度に下げるエアコン代を考えれば、大いなる節約であり、節電協力でもある。

 6時前まで掛かって一通りの予習と単語調べを完了して、ちょっとホッとできる。あとは、難解な箇所を読み込んで、どこがわからないかを明確にすればよい。

 夕方になってもあまりに気持ちのいい空模様なので、少し芦屋から芦有ドライブウェイを登る。料金所のところで、バイクを降りて大阪湾方面を望むと、対岸まできれいに見える。夏場でこんなに綺麗なのは珍しい。
e0083517_14293681.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-07-31 23:59 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by ue at 2012-08-02 06:40 x
神戸も暑くて大変でしょう。毎日いろいろと忙しいですね、ミッチさんも体に気を付けてくださいね。
家族の柱が傾くと大変ですから。
大阪湾綺麗に澄んでいますね。新幹線も見えます。大きな人口の島は関空でしょうか?位置的に違いますね^-^);
Commented by ミッチ at 2012-08-05 22:50 x
ueさん、ありがとうございます。睡眠不足が一番心配です。
神戸は海に近い分、京都ほどは暑くないでしょうと思って
いますが、それでも本当に暑いです。

人工島の名前がついているのかどうかわかりませんが、
南港の沖合に造成中の新しい埋立島のようです。新幹線
は、甲東園から新神戸までずっと地下なので、芦屋では
見えません。阪神高速5号線(神戸線)です。