ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

家事にかまけて軟弱生活

2012年8月1日(水) 晴

 いよいよ八月に入った。折からのオリンピックで、テレビのニュースも新聞紙面もすっかり様相が変わり、他のニュースはよほどのことがないと見向きもされないようである。タイガーズはまあ今さらどうでもいいシーズン後半だが、これから始まる高校球児にとっては少し気の毒な年になりそうである。

 八月朔日ということで八朔というのだろうか。フォト仲間から祇園八朔で舞妓さんを撮ろうというお誘いもあったが、若干の用事にかまけて大半の時間はテレビの前で過ごしてしまう。

 用事というのは大したことではないのだが、昨日母の通院に付き添ったときに、施設の介護士さんから、「磯自慢があるとご飯が進むんですけど、塩分が多いので、減塩タイプを買ってきてもらえますか」とのこと。で、スーパー巡りをするが、減塩タイプは見つからない。ラベルの細かい字を確認して、食塩換算値が一番小さいのを買う。10倍くらいの差があるから驚きである。

 阪神西宮の駅前も朦朧としそうな暑さ。
e0083517_832181.jpg

 その暑い中でも最近減ったと思っていたツバメが巣を作っており、雛が順調に育っている。飲み込むことを英語でswallowというが、この育ち盛りの雛の口をみると頷ける。
e0083517_834877.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-08-01 23:59 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by 春瑠 at 2012-08-04 00:21 x
ミッチさんの写真はいつもパワフルですね。
どの画像からも、ミッチさんらしい「元気」が伝わってきます。
Commented by ミッチ at 2012-08-05 22:51 x
はるるさん、どうもです。この季節空元気でも、自ら気合を
入れていかないと、暑さにくじけてしまいそうです。