ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初盆

2012年8月13日(月) 薄曇りのち雨

 義母の初盆であるが、そちらを済ませて夕方には実父と親戚の墓参り。暑いといえば暑いが、雲のおかげで直射日光は幾分遮られ、風が吹き抜けるとさほどの暑さを感じない。一気呵成に懸案事項が完了し、やれやれ。

 移動の途中で、義母を偲んでよく一緒に行った箕面のイタリアンレストランに寄る。来るメンバーの顔ぶれは変わってもお店の佇まいは変わらない。ふと感じるものの哀れの瞬間である。
e0083517_0241665.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-08-13 23:59 | 家族・交遊 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2012-08-15 08:46 x
この3日間、田舎の岡山に帰っていました。

年老いた母は認知症になり、施設に入っていますが、お盆だけは実家で預かることにしていました。
料理を作ったり、トイレに行かせたり、お風呂に入れたり。。。親孝行を集中してやってきました^^

料理ではトウガンの鶏のそぼろ煮を「おいしい、おいしい」と言ってたくさん食べてくれました。

トウガンは岡山は産地なので、大きいやつが160円で売っていました。
神戸では500円くらいします。
Commented by ミッチ at 2012-08-16 01:44 x
SHINちゃん、親孝行されましたね。本人がわかっているか
どうかは別にして、できる間にできることをしておきたい
ですね。

冬瓜は栄養があるのかどうかよくわかりませんが、餡かけ
そぼろは、何とも言えない日本的な味で大好きです。