ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

アッシーデイは眠い

2012年8月24日(金) 曇一時雨のち晴

 今日は予定通りのアッシーデイとなる。内科の医院、薬局、郵便局、コンビニと距離は近いのだが、それぞれ時間が掛かり、締めて2時間。待っている間に眠くなり、家に戻っても眠さが消えない。多少の夏バテ気味なのか、それとも精神的なものなのか。

 いつもなら英語の予習で緊張感も高まる金曜日だが、幸か不幸か先日図書館で集中して予習をしているので、やや余裕。それが却って緊張感のない金曜日としているのかと思うと、かつての泥縄式予習にもそれなりの価値があるのかと思ったりする。

 こぼれ種のこーやに支柱を設けて半月ほど経つが、順調に育っているようだ。支柱のてっぺんまで来た芽はカット。横に拡がってグリーンカーテンとしたい。
アッシーデイは眠い_e0083517_3512536.jpg

 この遅い時季からのゴーヤ栽培で、果たして収穫ができるのかという不安はある。今のところ、雄花ばかりで雌花の蕾が見つからない。そのうちに出てくるのであろうと期待する。
アッシーデイは眠い_e0083517_353612.jpg

by yellowtail5a01 | 2012-08-24 23:59 | 家族・交遊 | Comments(4)
Commented by ue at 2012-08-25 06:12 x
僕の沖縄時代は、ゴーヤを食べることに慣れ切っていましたせいか、こうやって生育しているところをまじかにみたのは始めてです^-^
ヨットで、爽快な海の道を楽しんでおられるのが羨ましいです。奥さまの、身近な生活道路のお付き合いも大切になさってくださいね。
Commented by SHIN at 2012-08-25 09:54 x
わたしの岡山の実家のゴーヤのグリーンカーテンと実です。
(URL参照)

家族は苦くて食べないそうですが、わたしが調理すると「おいしい、おいしい」と言って、酒のつまみにしてくれました^^
Commented by ミッチ at 2012-08-27 00:51 x
ueさん、やはり沖縄時代はゴーヤチャンプルーに親しんでおられたんですね。いつかは沖縄の青い海をセールしたいですね。
Commented by ミッチ at 2012-08-27 00:53 x
SHINちゃん、ご実家のグリーンカーテン立派ですね。今年は出遅れたのでちゃんと収穫できるかどうか不安です。今のところ、雌花の蕾が見つかりません。

by Mitch