ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

防災の日

2012年9月3日(月) 晴のち雨

 天気予報で夕方は雨、とのことだったので、朝は好天だったが敢えてバイクを諦め、徒歩にて向かう。こんな時に限ってJRでは人身事故でダイヤは大混乱。阪急に振り替え輸送しているらしい。西往きは一時間半も遅れていたようだが、東往きは6分の遅れで遅刻せずに済む。

 9月1日が防災の日ということで、今日は防災訓練が行われる。こういうときに張り切るのは年輩者のようで、自分も警報ベルが鳴ると同時に一階の駐車場に向かったが、会長と社長は既に来ていた。多分フライイングに違いない。

 避難誘導、消火器の取り扱い、ホースを使った消火訓練と年中行事になっているが、やはりこのような機会を通じて身体で動きを覚えるのが大切なのであろう。リスクマネジメントの原点に触れた気がする。

 久しぶりに徒歩通勤をするとシオカラトンボの多さにびっくりするのだが、メスのムギワラトンボの姿をとんと見かけない。どうして繁殖できるのか、ちょっと疑問に思う。

e0083517_5573125.jpg
 夕方、会社を出るときにはいいお天気で、「バイクで来ればよかった。」と思ったが、立花駅に着く頃には暗雲が迫り、さくら夙川駅に着いたときには土砂降りの雷雨。今日は天気予報を素直に信じて正解であった。
by yellowtail5a01 | 2012-09-03 23:59 | 仕事 | Comments(0)