ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

プラント、プラントな日

2012年9月4日(火) 晴一時雨

 母の通院日なので、朝一から施設に出向く。病院に向かったときはいいお天気だったのに、40分ほどして戻ろうとすると雲行きが怪しい。ポツリポツリと来たので、車椅子を高速で押す。もし、路面に窪みでもあって突っかかったら前に放り出され、大事に至りそうである。雨と落車リスクをはかりながら急いで戻る。少し濡れた程度で済んだ。施設を引き上げる頃には土砂降りとなっていた。

 家に戻るころには雨も上がり、太陽が顔を見せる。暑さと湿気で堪らない。庭のゴーヤはタイミングが大幅に遅れたので、雌花の蕾がつかないのかと心配していたところ、ようやくひとつ発見。
プラント、プラントな日_e0083517_22461662.jpg

 雄花は数咲いているので人工授精をしようかと思ったが、よく見るとゴマシジミが飛び交っている。ここは、彼らに任せておくのが自然だ。きっときちんと受精の介添えをやってくれていると思う。
プラント、プラントな日_e0083517_22501613.jpg

 道路脇のプランターに植えていたコリウスも立派に育ってきて、そろそろ花穂を摘むのをやめることにする。紫の花穂が沢山出ることを祈る。
プラント、プラントな日_e0083517_22515155.jpg

 家内をプールに送っていった帰りに片鉾池に寄る。子供の頃は魚取りのメッカの池で、広かったが、子供の水難事故などがあり、半分以上が埋め立てられて児童遊園地になっている。池は少し残っているが、水生植物保護地域として柵の中には入られない。蓮越しに東屋を望む。
プラント、プラントな日_e0083517_22523222.jpg

 ウォターリリーというよりも仏陀を連想しそうな蓮池となっている。
プラント、プラントな日_e0083517_22524568.jpg

 一角には珍しい水生植物が繁殖している。子供の頃にどこかで観た記憶はあるが、名前が出てこない。ネットで調べると、このソーセージのような花は、ガマという水生植物だった。もう忘れないだろう。
プラント、プラントな日_e0083517_2253092.jpg

 期待していたヤングなでしこは、ドイツチームの前に玉砕。最初のゴールが最後まで響いた感じである。まあ、彼女達にはこれから先がいっぱいある。ナイジェリアに勝って銅メダルを手にして欲しい。いきなり金を取るのもそれは魅力だが、お姉さん達に失礼だし、今後のバネにするには銅がいい。
by yellowtail5a01 | 2012-09-04 22:39 | ガーデニング | Comments(0)

by Mitch